--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

本日、祖父が亡くなりました。
先ほど、父親からメールが入っているのに気づいて、そのことを知りました。

あまり健康ではないことは知っていましたが、そこまでとは思ってもおらず、正直驚いてます。

そういうことがあるとは、わかっていてもこういう時に、遠いなぁと感じます。
海外生活でよかったんかなぁと。

小さい頃祖父と一緒に冬の雪山でキャンプをした事が今でも思い出されます。
凍った川を歩き、凍った滝をみたなぁ。

野山に入ってアケビの実を採って食べさせてくれたり、長い距離をずーっと一緒に歩いたりと、活発だったイメージですが、もう何年も前なんだなと思います。


祖父の持っていたスキットルがなんだか、カッコよくて凄く欲しかったなぁと今さら思い出しました。


今頃、向こうで登山靴に履き替えて、スキットル持ってまた山登りの準備でもしてるのかな。


おじいちゃん、ゆっくりな、気いつけて楽しんでください。
ありがとう
2016.05.06 Fri l はじめまして。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも、Toruです。


随分と長いこと、ブログも放置されていますね。

娘が2歳になった後、僕の方は働いていたレストランを辞めて、

本格的に「自営業」になりました。


例年より働く人が少ないこともあって、例年より忙しい店で、

正直記憶があまりない夏となりましたw

まぁ、そんな夏も先日終わり、無事に3期目の決算も会計事務所に

書類を提出して終わり。



Sakuraさんの方はと言うと、現地の会社に経理補佐として

パートタイムで就職が決まり、働き始めました!

僕より現地就職してるかも。。。


前後して娘はDay Care(日本の保育所的なとこ)に行くようになり、

最近は週4日通ってます。

日本語と英語半分、家では日本語、外では英語を少しずつ

理解しつつあると同時に、時々彼女が何を言ってるのかわからない日々です。



さて、店が落ち着き始めたと同時に始めたことが一つ。

それが、タイトルの通り「家を買うこと」。


まだまだ買えてませんw


でもまぁ、現在進行形の家の購入を少しずつ

少しずつ書き記しておければいいかなと想い、書き始めることにしました。


久しぶりの大型連載の予感・・・


ということで少しずつお付き合いいただければ幸いです。


では、また後日。






2016.05.05 Thu l NZで家を買う l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。

オークランド旅行記を書こうとして、途中ですっかり終わっていました。
最近は10時とかに寝てしまうので、昼間は子供と一緒だし、なかなかブログを書く時間がとれません。


さて、本当に早いもので、娘がなんと2才!!!になりました。


子どもが大きくなるのは早い。と子供を産んでからミミタコのように聞いていましたが、本当なんだなあと
こうして節目のお祝いを迎えるたびに思います。

実際は、毎日のちょっとずつの成長とたくさんの可愛さとイライラといろんなぐちゃぐちゃが混ざった毎日が
挟まれているわけですが、こうして節目を迎えて振り返ってみると

「なんて大きくなったんだろう。ついこの間生まれて、あんなに小さい赤ちゃんだったのに」


という感想が一番に出てきてしまう。


子どもがすくすく成長してくれて、ほんとありがたいことです、と思います。



さて、そんな娘の2回目の誕生日。
前回は家族3人でお祝いしたわけですが、今回はどうしようかとずーと悩んでいました。


NZでは、子供の誕生日会は知人友人を招いてけっこう盛大にやるケースも少なくなかったりします。
中の良いお友達の、娘と同じ年頃の子どもの誕生日会が続いたこともあり、ギリギリまで迷っていたのですが、
「せっかくだから、やろうか」と決心!


8月に入ってから、いつも行っているPlay Centreのメンバーのお友達を中心に招待状を渡しました。


さて、そこからが結構大変・・・


飾り付けや食器などの準備。
アクティビティの準備。
帰りのお土産の準備。
当日のお料理の仕込。
当日の飾り付け。


などなど・・・・


今回はせっかくなのでアクティビティにピニャータを選んでみました。


ピニャータはいわゆるくすだまで、中にお菓子がいっぱい入っています。
それを子どもたちが棒で叩く→割れるとお菓子がいっぱい!!という誕生日会定番のアクティビティ。


作り方をネットで調べ、新聞紙と水と小麦粉を普段使ってないバランスボールに塗りたくり乾かすことを
繰り返すこと数日。その後は飾り付け。製作期間1週間。


日中は娘がまだ周りでちょろちょろしているので、できる時間はわずか。
なので、お誕生日会の用意はほとんど子供を寝かしつけてから。


といっても、娘はまだ夜何回か泣いて起きるので、寝かしつけでベッドから起きてくる
作業、娘が泣いたのでベッドへ。。。の繰り返しでなんだかとっても大変。


そんな感じで「あれ?気軽に始めたけどこれって大変じゃない?」

という気持ちで迎えた当日はこんな感じ。


kazari.jpg


場所はプレイセンターで。広くて助かります。

テーマカラーは女の子だし、まあピンクでよいか・・・と安直に決めました。

oukan.jpg

2才の王冠。こちらは厚紙ときらきらシール、リボンで手作り。

以前、フェルトの王冠というのをネットで見てから、これはぜひ誕生日に作ってみたい!と思っていたもの。
なかなか気に入る形でできました。

娘も当日は嫌がるかな?と思ったけど、けっこうかぶってくれていました。
これは記念に誕生日会後もとってあります。



masyumaro.jpg


fruites.jpg


お食事とオヤツは、チップス、フルーツ盛り合わせ、キャラメルポップコーン、マシュマロなど
子どもの好きなものから、大人もお腹いっぱいになってほしい!という思いをこめて、
寿司、ピザ3種、ポークベリーのトルティーヤ、などなども用意しました。

プレイセンターにキッチンがあるので、その点でも大助かり。


8月末という、NZではまだ冬の終わりの寒い時期だったのですが、
この日は奇跡的に晴れてとっても良い天気。

お外のテーブルをみんなで囲んで楽しい誕生日会になりました。


happy birthday


お祝いのケーキは、アイスクリーム屋の娘ということで、もちろんアイスクリームケーキ。
Toruくん、がんばって2種類つくってくれました。



cake.jpg


デコレーションしたほうは、残念ながら写真のとり忘れ・・
こちらは、大人に大絶賛だった、アップルパイアイスクリームケーキ。
ほんのりシナモンがきいていて、リンゴのコンポートが入っています。



満腹になったところで、最後はアクティビティ。


pinyata2.jpg

ピニャータ。手前のまん丸いのがそうです。


これ、すぐに割れちゃうんじゃ?と思ったのですが、2,3歳児の力は思ったほどなく、
最後は結局手でバリバリと割りました。でもみんな楽しんでくれたみたいでよかった!!


準備はほんと大変で、市販のピニャータが30ドルぐらいで売られているのを見たときは
「買おうかな・・」と思ったぐらいですが、がんばって作ってよかった。
手作りピニャータは大きいだけあって、広いプレイセンターのお庭でするにはとっても目立ってよかったです。



そんな感じで2時間ぐらい。
みんなにお礼を言って、お土産を渡して、残りは後片付け・・・


かなーりぐったりで大変でしたが、お友達が娘を見ていてくれたので、とっても助かりました。




途中何回かやることを後悔しかけた誕生日会でしたが、こうして写真を見てみると、
記念になってやってよかったかなあと思います。

娘も、楽しかった(たぶん)のか、部屋にある誕生日会の時の飾りをみると

「おたんじょうび!」と指さしています。




2才になった娘は、「なんさい?」と聞くと「にしゃい」と答えてくれるようになりました。
アンパンマンの歌を歌ったり、踊ったり、毎日楽しいことがたくさんあるようで、
親業というのは忙しいし大変だし辛いなあと思うこともありつつ、
娘の可愛らしい言葉や姿に癒されつつ楽しんでいます。


まだ出会って2年なのに、出会って10年ぐらいの夫婦仲をぐるぐるかき回しながら
家族になるって子供ってなんてすごいエネルギー。


親元を離れていく時まで、やっぱりあっという間なんだろうけど、
毎日まいにち、遊んで食べて寝て、すくすく成長しておくれ。

あと何回、こうして誕生日会ができるのかな。
大変だから、4年に1回くらいでいいや、と少し思いつつ、
娘から、「こういうお誕生日会がやりたいの!」とか「このお友達よびたい!」とか
色々要求が出てくるまで大きくなってくれる日を楽しみにしつつ。

Happy 2nd Birthday !!








2015.09.13 Sun l NZで子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。

先週、半分仕事、半分レジャーでオークランドに行ってきました。
ちゃんと街を見るのは2年ぶりのオークランド。

たったの2年、なのにオークランドは不動産価格の高騰に支えられてか、
随分とお金が流れ込んでいる「好景気」な都市に見えました。
オークランド、NZ一の都市じゃんって話ですが、2年前に住んでいたころは
都会としてイメージするオークランドは、「ビルもあるし人も多いけど、なんだかぱっとしない世界の片隅の都市」
という印象だったので、そこからなんだかぱっと明るくなった感じ。


そんなオークランドの旅行をつらつらと。


移動手段は、今回は車で。
ネイピア~オークランド、車でいくと約6時間の道のり。
しかもネイピア~タウポまでの道はくねくねとした山道で、なかなか運転が大変。

1才11か月の娘を連れて、1日で6時間の行程をいけるとは到底思えなかったので、
行きの初日の目標はハミルトンまでにして、もしいければオークランドまで行こう!ということで出発しました。


途中、いくつか休憩をはさみ、なんとか娘をだましだまし・・・
ちなみに、1才11か月の娘に長距離移動で有効だったのがこちら。

*オヤツ(果物、クラッカーなど)
*iphoneの子ども用無料アプリ

iphoneのアプリは、事前に検索してよさそうなものをダウンロードしておきました。
普段は、1回15分まで、多くても1日1時間(それでも多い気がするけど)
と一応決めてタブレットについては遊ばせているのですが、このときだけはルール返上。
大人の都合でごめんなさい、という気がするものの、娘はアプリで楽しく遊んでくれました。


Taupoで不思議なジャパレスに入り、あまりおいしいとは言えないご飯を食べ、再び出発。

目指すはHamilton。途中でちょっと休憩し、Hamiltonについたのがたしか3時過ぎ。
これならオークランドまでいけるんじゃない?と思い休憩して出発したのですが、
この判断が後々大変なことに・・・


4時半すぎてオークランド市に入ったのですが、そこで待ってたのは渋滞!
前回バスでオークランドに向かった時も、渋滞にはしてやられたのですが、今回も同じようなことに。
しかも、人口の5万人しかいないネイピアから、150万人以上いるオークランドに来ると
混雑感が半端ない!


オークランドの宿をとっていなかったので、高速を降りて、手ごろなところで探すも見つからず・・
しかたなく、事前に調べていてここならまだいけるかも!と思ったヘリテージホテルに電話。
部屋がやっと予約できたので、よし移動しよう!と車に乗ったのですが、下道も混雑していて、
普通なら15分もすれば着く道のりを1時間かけて移動しました・・


もう二度とオークランドの渋滞する時間帯に車に子連れで乗りたくないわ・・・と思った次第。


ちなみに、ヘリテージホテルはPark and Stayという駐車場代つきのプランを予約しました。
市内は、一晩止めると駐車場代が20ドルから30ドルというホテルも多いので、
これはちょっとお得。

お部屋もベッドルームに+でリビングスペース、広いバスタブとフルキッチンと、
お値段はなかなかするものの、かなり良かったです。
旅行で市内に泊まりたい人でかつ車で来てる人にはかなりおすすめだと思います。

Booking.comを使って予約するより、ホテルに直接連絡したほうが駐車場代つきの
プランが使えるので安かったです。


さて、へとへとの身体で無事にオークランドに着いたということで、
明日からオークランド観光兼お仕事の始まり~

2015.08.12 Wed l 旅人生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sakuraです。

ネイピアでは最近朝から霜が降りていて、冬だなあと思う寒さです。5月にオークランドから越してきたので、ネイピアにも、住んで丸二年になりました。早いものです。


さて、自然が近くて家賃がオークランドより安いネイピアは住みやすいところではありますが、食生活についてはオークランドのほうが私たちにとってよかったかなあと思うこともしばしば。豆腐やキムチなど、こちらでも手に入りますが、オークランドで売られているもののほうが断然おいしかった!あとは、おいしいアジア系のお店も少ないのも残念です。


そんなわけで、最近は大豆からの豆腐作りにもチャレンジしようかなとおもっているところですが、それとは別に、先日大量ゲットして嬉しかったのがこちら。




11270609_955534177822879_104079918021027824_o.jpg


柚子です。


ネイピアで栽培している日本人の方から買いました。主な目的はお店で柚子アイスをつくることですが・・・


家用にもいくつか買って、Toruくんがせっせとこんなものを作ってくれました。



11312905_955534184489545_3862318956665972098_o.jpg


ゆず胡椒!!


柚子の香りがして、ピリッと辛くてお肉につけるとおいしいです。



柚子なんて、昔はスーパーで見ても特に買おうとか思わなかったのですが、今ではありがたがって食べる存在になりました。


柚子塩麹鳥鍋とかもしたいなー


2015.05.31 Sun l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top
