--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


約6週間の語学学校でのインターンが終わり、今日は久々にお休みの平日。


今日は朝起きると、フラットオーナーの韓国人のおばちゃん(レジーナ)が、
朝ごはん作ってくれました。

うちら二人を娘と息子みたいに思ってて、何かと世話やきなおばちゃん。

あらまーそんなことしてもらわなくてもいいのにーと思いながらキッチンに行くと、
テーブルの上には、おしゃれに盛り付けられたパンケーキとシリアル。
パンケーキの上には、カットされたリンゴとキウィとバナナがたっぷり。


「・・・このリンゴ、古くなってたやつだね」


そう。
おばちゃんは、単なる親切心だけではなく、
物がいっぱいあるし、明日の朝はゴミの日だし、なるべくモノを減らそう!
的な気持ちもあって、朝ごはんを作ってくれたのだろうと推測。

すでにキッチンには、シリアルの入っていた瓶が空になって
漂白されていました。



そんなレジーナが用意してくれた朝食をありがたく頂き、
今日は午前中にポンソンビーへ。


ポンソンビーは、オークランドシティからほど近いおしゃれスポットです。


NZに住んで3ヶ月とはいうものの、
あんまり観光とか旅行はしていない二人。


先日も、Sakuraさんは某旅行会社の面接にて、

「NZに住んで3ヶ月で、出かけたことがあるのはココとソコというのは少ない気が
するのですが、なにか理由があるんですか?」と聞かれ、

「いえ、ただ単に学校とバイトで時間とお金がなかっただけです」

と答えるぐらい、NZにいながら有名どころを見に行っていません。


期間限定のワーホリであれば、NZを一周しなきゃ!ぐらいに思うのでしょうが、
うちら二人は長期滞在狙い。
焦っていろいろまわらなくても、まぁそのうちぼちぼち、ぐらいな感じです。




ponsonby.jpg
ポンソンビーには、カフェがたくさん。



そんな二人が、ポンソンビーでのお気に入りスポットはこちらの2店。


「Cook Books」
http://www.cookthebooks.co.nz/


cookbooks.jpg

名前の通り、料理書専門店。
イタリア料理、フランス料理、タイ、中華、ケーキ・・・などなど、
いろんな国の料理書が売っています。


お店も、本が綺麗にディスプレイされてて、落ち着いた雰囲気。


Toruくんは本当はタイ料理の本がほしかったのですが、
$125と少々お高い値段に迷い、結局買わずに次のお店へ。


「Lemongrass House」
http://www.lemongrasshouse.co.nz/


lemongrasshouse1.jpg


ナチュラルハーブを原料として、石鹸、シャンプー、アロマなどなどを作っているお店。


もともとToruくんはにおいに敏感で、アロマ系は香りがきつく、
あまり好きではないのですが、ここの香りはすべて自然な感じでお気に入り。


石鹸が約$13、アロマオイルが$15と、けして安くはありませんが、
良いものを作っています、という雰囲気が伝わってきます。


lemongrasshouse2.jpg

lemongrasshouse3.jpg


商品も、アロマからシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、
バブルバス、ハンドソープ、ボディクリームなどなど、盛りだくさん。


給料日ごとに、一つずつそろえたいわ~、と思う素敵なお店です。


いろいろ迷って、今回購入したのは、


・Thai Bergamot(柑橘系の香り)のルームスプレー
(車での香り用に購入)

・Lemongrassとjasmineのアロマ
(名前はPeaceful Sleep。母の日のプレゼントとして、世話やきのレジーナに)

・JasmineとMandarinの入浴剤
(さわやかな香り。お友達へのプレゼント)

の3点。お店のお姉さん、おまけに小さい石鹸くれました。




写真は、Toruくんが先日買ってきてくれた
マッサージ用のアロマオイル。
ジャスミンのほのかな香りがリラックスできます。

IMG_7538.jpg


日本にいた時はあまり思わなかったのですが、
香りをゆっくり楽しむ生活っていいなーと思った日でした。

2010.04.27 Tue l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは!
レモングラスハウス、ミルフォードショッピングセンター内にもお店出してますよね!
私は趣味で石鹸を作るので、匂いなどを参考にさせてもらってます。
ポンソンビーは美味しいパン屋カフェや食堂があって、私たちも週1で行きますよ~。
昨日も行きました。笑 そのうちすれ違いそうですね~。
2010.04.28 Wed l JJ. URL l 編集
>JJさん
こんにちは。Sakuraです。
ミルフォードのショッピングセンターのほうはまだ行ったことがないんですよー
レモングラスハウスは、ほんといい香りがしますよね!

ポンソンビーの美味しいパン屋やカフェはまだ未体験です。もう少し稼げるようになったら行きたいな―、と。
2010.04.29 Thu l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/99-aeb1c574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
