Toruです。

今日は、ローカルカフェで皿洗いと野菜切りの日。
左手の小指と親指の付け根に切り傷を作り、
右手の親指にフォークがささって・・・・bloodyな日々です。

さて、3ヶ月が経ちいろんなことが少しずつ変化を迎えています。

今でこそ振り返れば笑えますが、初日が最悪で「帰りたい」と思った二人でした。
(先日最初のフラットに郵便物のチェックに見に行きましたが、やっぱり汚かった・・・)
そんなどん底からのスタート。

今では、僕はジャパレスとローカルのカフェで料理人になるべく、日々研鑽です。
今日もトマトをサクサクきり、アボカドを切りながら自分の小指をカットし、
ガチャガチャと皿を洗い、グラスを二つほど割、ついでにどっかで親指の付け根をちょっと切ったわけです。

今週は平日はひたすらジャパレスで揚げ場を担当し、
チキンカツやらカキフライや天ぷらを揚げながら、自分の指を揚げてみたり、
ちょっとした火傷を負う日々でした。


Sakuraさんはというと、朝から夕方まで語学学校でインターンをし、
夕方からジャパレスでバイトをし、その間に就職活動のために面接に行く日々です。

無事に日系企業で仕事が決まる「カモ」という状況です。


少しずつながら当たり前ですが、知り合いも増え色々なことが分かってきました。
(幸い人間関係にはこちらでも大変恵まれている気がします)

そこそこ美味しい魚を売っているところを見つけ、
自分で魚を捌いて刺身を食ってみたり、
今日は韓国人経営の肉屋で生で食べられる肉が手に入ることを知り、
良さげなビリヤード場を見つけ・・・とstep by stepながら何とか前に進んでいます。


ただ、金銭面に関しては、バイトで収入はあるもののいまだ支出の方が毎月多い状況で
少しずつ貯金を切り崩しながら生きる日々です。
ここが釣り合うようになれば自分たちの暮らしも安定し、
もう少し将来に対する夢も現実味を帯びるのではないかと思っています。


また3ヶ月が経ち、自分たちも少し「積極的」になれたかなぁとは思いますが、
やはり「奥ゆかしい」性格はいまだに健在で、元気な中国人やKiwiには
とてもついていけないと思うこともしばしばです。

オークランドには仕事はたくさんありますが、
街中は僕が思っていたような自然はあまりありません。
一方で情報や物はいくらでも欲しいものが手に入ります。


「これがなくて困る!」と思うのは唯一米の質が違うということくらいでしょうか。
それも今日オーストラリアだか、アメリカだかで作ってるコシヒカリを見つけ
解決できそうな気がします。



日本で思っていた「人生を変える」ということに関しては、
間違いなくすでに変わったと思います。
レールを変えたわけですから当然ですが。



ただこの先の終着地点については、いまだ五里霧中というところでしょうか。
いろんなことを加味して、現時点では65点というのが僕の正直な気持ちです。
自分の思う先を考えると日々がゆっくりに思えて仕方ないという感じです。



長い人生で見れば、たった三ヶ月。
されど、自分が思い立ってから、実際に一歩を踏み出した最初の三ヶ月ということで、
今の気持ちを少し大事にしておこうと思って振り返ってみました。


生活も安定してきたところで、これからすこーしずつニュージーランドを
もうちょっとディープに紹介していこうと思いますので、
お楽しみに~

スポンサーサイト
2010.04.24 Sat l 気ままな暮らし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

Sakuraさん、Toruさん、こんばんは^^!
お二人とも頑張ってますね☆
3カ月、最初を思えばお二人とも今は
すごく落ち着いてらっしゃるのでは!?
私たちなんか、5年たってもまだ50点くらい^^;
仕事決まるといいですね!
2010.04.25 Sun l kei. URL l 編集
>Keittyさん
コメントありがとうございます!
確かに最初を思えば落ち着いてる気がしますが
その分、欲も出てきたのかも・・・w

5年たっても50点とは厳しい点数ですねぇ。
お互い頑張りましょう!
2010.04.26 Mon l Toru. URL l 編集
なんだかんだでもう3ヶ月か。
あっというまだな。

65点、上出来だよ(^∇^)
とにかく元気そうで何よりだ。
2010.04.26 Mon l TAKANO. URL l 編集
>Takanoさん
お久しぶりです!

ほんとあっという間ですよ。
おかげさまでなんだかんだで元気にやってます。
人間意外と大丈夫なもんだと思うばかりですw

頑張って80点位までは持っていくつもりですよ~
2010.04.27 Tue l Toru. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/98-94c1ac72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)