--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

本日も、午後はのんびりと語学学校カウンセラー。

生徒のIDカード作るのに、英語の便利なフリーソフトはないかなー
と検索していると、中国人カウンセラーに話しかけられました。

「○▲×…Change■×△…Sunday」
↑ChangeとSundayしか聞き取れず。

「…What's Change?」
↑とりあえず首かしげながら聞いてみる

「○×…Change■×…Sunday」
↑やっぱりChangeとSundayしか聞き取れない。

困った中国人カウンセラーが、パソコンの時計をクリックして、
世界地図を開いてくれたとき、

「あ、サマータイムの話だね!」

と、ピンときました。

これがまさに英会話の現場であります。


そう、NZは今週の日曜日でサマータイムが終了するんだそうです。
日曜日の朝起きたら、時計を戻します。

日本との時差も、今は4時間進んでいますが、これが3時間になります。
日本がお昼の12時のとき、こちらは15時ですね。


NZは日本とは季節が逆なので、いままさに冬に突入するところ。
サマータイムは、夏の日の長い時間を楽しむためのシステムなので、
それが終わると夏が終わるってわけですね。

といっても、サマータイムになじみの無い日本人は、
ちょっと混乱します。


「いつからかわるの?」とか、「えーと、早く寝なきゃいけないんだっけ」とか。


多分、中国人カウンセラーが教えてくれなかったら、
学校に遅刻してきたんじゃないかしら、わたし。

イースターの連休あたりでサマータイムが終了するってことで、
イースターの連休は、キウイたちにとっては、夏を満喫する最後のチャンスみたいですね。


そういえば、明日から火曜~木曜は
午後のBusinessクラスを受講できることになりました☆

本当は、もとから受けてもいいよーといわれていて、
そうは言っても、慣れない英語環境での仕事だし、インターンが終わってから受講しようかなぁと
思っていたのですが、予想外に週の中日はやることが少なく
(私に任せられている仕事が少ないのもあるんでしょうけど…)


英語をお勉強できる機会ができてちょっと嬉しい。
ついていけるかは別物ですが・・・・
スポンサーサイト
2010.03.30 Tue l NZあれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/88-166552e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
