fc2ブログ
どうも、Toruです。

世界情勢は不安定でも、世界の田舎NZのさらに片田舎のここは今日も平和。
今日は、ノートパソコンもって、カフェでご飯食べながらブログの下書きをするなんて言う、似つかわしくないことしてましたが、まぁ、正直作業効率悪いですね。。。w

さて、自分用のメモ第2弾。

ビジネスを売却するときに、その後何をしようかということを同時に悩んでおりました。

個人的には、「Deli Shop」みたいな感じで、カフェよりももっとテイクアウトに特化した形の飲食店をやるのも悪くないかななんてことを考えていました。
今も、今やってることがダメならシェフに戻ってその道を目指そうと思ってますし、それはそれでうまくいくと思ってます。

でも、せっかくNZに来て、永住権も取って、家も買った、家族もいるという中で、もう一度僕は僕なりに自分のことを考えました。

3か月とか、4か月とか冬暇だったこともあって、いろんなことを考えて、Deli shopなんかの開業プランも一応、作ってみたりして・・・。
で、結局、現在何をしようとしているかというと、いわゆる「デイトレーダー」です。

は?と思われるかもしれませんが、人生3回目の職種変更に今挑んでます。
これは正直、これまでのどの仕事より難しいですが、面白いです。


はたから見ると、何がしたいのか意味不明な部分が多いと思うのですが、僕自身が一貫して持っているものが、2つあります。
それは、「自由」であること、そして、「知りたい」ということです。

経済はどんな風に動いているのか、世界の人たちは何を考えて、何を感じながら、どこに向かって生きているのか?ということに昔からすごく興味があるんですね。

Deli shopも悪くないと思います。
ご飯には困らないし、多分お金にもそれほど困らないだろうし、何よりも、「できること」だと思うんです。

でも、だったらせっかくできたこのタイミングでそれにチャレンジするのが正しいことなのか?といわれると、僕は「保険」として置いておこうと思いました。
多少の苦労はあれど、その道に戻ることはできるし、戻った時に食うに困るということはないだろうということで。

でも、それをやりながら、自由はあるだろうか?と思ったときに、んー、そこには自分が求めるものはあまりないような気がしたわけです。


だから、ビジネスを売ったお金の一部を元手にして、投資の世界へ飛び込んでみることにしました。
このブログをずーーっとお読みの方はもしかしたら以前に為替で200万位飛ばした記事をお読みになられたかもしれないんですが、あの時は、正直何も知らないまま何となくやってました。

あの後も、個人的には株の長期保有を続けていたりと何となく投資は続けてきたのですが、それを生業にするというのは全く違うレベル感の話です。

改めて、一から勉強しなおして、パソコンとモニターを買って、毎日チャートの前に座っています。

傍らで、今の僕は朝から晩まで世界のニュースを見ながら、勉強の日々です。
世界情勢、新しい金融の仕組み、各国の経済情勢、発表される指標の意味、数字が持つものを人々の暮らしとして、イメージできるかどうか。

と、同時に、投資の世界で生きていくためには何が必要なのか?
どうやったら自分はやっていけるのか?

正直、まだまだかなり難しい部分がありますが、3か月もがいてようやく先が見えてきたような気がしています。
夢は大きくですが、現実としては、我々は年間3万ドルから、4万ドルあれば生きていけるので、最低限の暮らしは何とかなるかなと。

実際的には、しばらくは貯金を切り崩しながらの生活だと思いますが、とりあえず11月位まではもう少しあがいてみようかなと思ってます。
それでもだめなら、とりあえず働きに出ようかなと。

パートタイムシェフ、パートタイム投資生活なんてのも悪いもんではないですしね。

僕はでも、この毎日大量の情報が入ってきて、それを複合的に処理していく生活というのは悪くないなと思ってます。
実はもう一つ、ブログを書き始めましたが、それは政治、経済、金融系の学びをアウトプットする場として日々の相場観察と共に書いてます。

なので、そういった形で、サイクルを回しながら、自分自身がどこまでやれるかに挑戦してみようかなと。



それにしても、収入がなくなって、ニートになって、職種変更をする。
これを10年の間に2回もやる人っていうのは、なかなかいないんではないかなと思います。
営業→調理師→飲食店店主→デイトレーダーと、まぁ、一貫性があるような内容なでここまで来ましたが、きっとこの先もこんな感じで何とかやっていくのではないかなと思いますね。


やりたいことをやっていくためには、それ相応の努力と、自分で責任を持つという精神力が求められるわけですが、それを支えてくれていて、こんななんの保証もない、むちゃなチャレンジに文句も言わず見守ってくれるSakuraさんに感謝です。


いつか大金持ちになったら、読者の皆様を呼び寄せてお祝い出来たらいいですね!!
頑張りまーす。



スポンサーサイト



2017.09.12 Tue l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/569-451ca033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)