--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

時間も過ぎ、徐々に「旅行気分」から「生活」へとシフトをしつつある二人です。

こちらで暮らしていくためには、ここで生計を立てなくてはいけません。
生活費が安いといってもそれは、日本円で考えて比較をした時の話。

収入のない二人にとっては、まずは収入を得ることが
ある意味で生活をしていく最初の一歩。


アルバイトをするために最低限必要なものが2つ。

一つは、CVと呼ばれる履歴書です。
これは職場によっても異なるようで、これから作成をしなくてはいけません。



もうひとつが、IRDナンバー。


これは、Inland Revenue Departmentという国税庁が発行するもので、「納税者番号」という感じのもの。

ニュージーランドでは、納税者はすべてこのIRDナンバーを必要とします。


アルバイトでの収入はもちろんのこと、銀行の利子(NZは年利5%!)などもすべてこのIRDナンバーで
管理され、約20%が所得税として徴収されます。

ちなみに、このIRDナンバーを持たないで働くと税金は40%とかに。。。。



一方で、このIRDナンバーの取得は非常に簡単にできているのが合理的。


郵便局に行けば申請書類が置いてあり、記入をして2種類の身分証明書と一緒に提出するだけ。

申請費用?

無料でした。


僕の場合は、パスポートと国際免許証を用意して、コピー機がなかったので、
原本を持って窓口に行ったところ、コピーも向こうの局員の方がしてくれて、
郵送の手配などもすべて郵便局側で行われるようです。



IRDナンバーの代行申請のサービスも溢れていて、とっても大変なことなのかと思ってましたが、
何事もチャレンジ。

やって見ると何にも問題はありませんでした。
しばらくして、電話をかけてIRDナンバーを教えてもらえばいいそうです。


次はCVを書いて、就活に燃えます!
2010.01.27 Wed l NZあれこれ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

あらら。
気づけば更新ラッシュ。
お二人とも、なじむの早いねぇ。
ええ景色やな・・・僕も旅に行きたくなりました。
学校とか、バイトとか、生活のオモロイネタとか、
記事待ってます。
2010.01.28 Thu l オオニシ. URL l 編集
だいぶ慣れてきたんだね~☆
行ってらっしゃいメールも出来ず、、、
ブログ読む暇あまりなく、、、

久々に遊びに来たよ。

海外出ると特に順応性が必要だよね☆

色々とあると思うけど、
二人仲良く、協力し合って頑張ってね~☆
2010.01.29 Fri l Marico. URL l 編集
オオニシさん
> オオニシさん
毎日、ブログで更新する以上のことがたくさんありますので、
すこーしずつ上げていきますね。
とはいえ、信じられないようなことが毎日毎日で、
だんだん何が普通だったのかよくわからなくなってきてますが・・・
2010.01.29 Fri l Toru. URL l 編集
>Maricoさん
どもども☆

こっちは真夏まっさかりです~
でも、オークランドの夏は短いから、今のうちに満喫しなきゃ。

まま、徐々に慣れてきますわ☆

2010.01.29 Fri l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/56-61ed6bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
