--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


既に2015年も3月ですが、やっとこさ、今年最初のブログです。

12月末から2月末にかけて、アイスクリーム屋のビジネスがとっても忙しく、
ブログを書く時間というのが、まったく頭の中にありませんでした。

ビジネスはおかげさまで昨年度より売り上げ増。
といっても、体制と内容といろいろと変わらなければいけないという成長の壁にぶつかっていくステージですが、
でも何とか忙しい夏を乗り切ることができました。


静かな冬の前の一大イベントArt Deco Weekendも終わり、
あとは4月のイースターを残すのみ。


そして久しぶりのブログで話題がこれかよ、って感じですが、
今日、はじめて娘が「おまる」で用を足すことに成功しました。


これにはびっくり。

もともと、トイレトレーニングなんて私の頭の中になく、
まあ、時期がくればできるようになっておむつもとれるでしょ・・ぐらいにしか思っていなかった私。

しかし娘の成長は私の想像以上に早いらしく、

最近、おむつを自分で外しては、走り去って廊下でオシッコ・・

だったり、

蓋のないおもちゃにしているタッパーの上に、おまるに乗るみたいにまたがってみたり



「あれ?これってもしかして、トイレ?みたいな?はじまり?」


となんとなく思っていたところ、そんな娘の様子を見た遊びに来た友人からも
もしかして、娘ちゃんもうおまる使えるんじゃない?言われ、

「あれ?あれ?なんかまだ先だと思っていたけど、もうそんなステージ?」


と、なんとなくトイレトレーニング的なものをスタート。


といっても、おむつを外すわけではなく、
おまるを見せて、ここに座ってトイレするんだよ~トイレはここだよ~
オシッコしたくなったら、お母さんに教えてね~


とおまるに娘を座らせてみたところ、にっこにっこ気に入ったらしく、
その後、おまる(未使用)をリビングに持ってきて、座ったり、ぬいぐるみを座らせたり遊んでいました。


それが昨日のこと。

まあ教えたといっても、実際に使うようになるにはまだ先かな~


とか思っていたら、今日、娘がおまるを指して「おもぅ、おもぅ」と。


あれ?おまるもしかして使うのかな?と思い、おむつを外してあげたところ自分からまたがる。

しばらく待って確認しても何もしていなかったので、替えのおむつをとりに私はその場を離れました。

この間約数秒。

戻ってみると、娘がしっかりおまるの中に用を足していました。


わーお。びっくり。



1歳半になった娘。身体は小さいものの、もう「赤ちゃん」じゃありません。

娘が、ハイハイしたり、歩けるようになったり、スプーンが使えるようになったり
何か一つのことができるようになるたびに
「あんなに小さくて、寝て泣くしかできない赤ちゃんだったのになあ。大きくなったなあ」といつも思います。
そんなことを繰り返しながら、娘が大きくなるまでなんてあっという間なんだろうな。

成長はとっても喜ばしくて、
でも今だけしか見れないかわいい仕草や声なんかをひとつひとつ覚えておきたくて
でもそれを全部覚えておくには娘の成長は早すぎて、毎日が慌ただしくすぎていって、
少しでも覚えておけるように、こうしてネットの片隅に、娘のおまる記念日なんてものを書き残したりしてみました。



スポンサーサイト
2015.03.14 Sat l NZで子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/553-006d7c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
