--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


今年は毎回ブログを更新するたびに、気が付けば1ヶ月!早い!
みたいなことを言っていましたが、気が付けばもうあと30分で2014年が終わります。

毎年NZでの年越しは、真夏ということもあり、紅白歌合戦もみず、おせちも作らず、といった感じなので
あんまり年越しという雰囲気がありません。

そして、今年はそれに加え、昨年から始めたアイスクリームビジネスが12月の真夏がかきいれどき!
ということで、通常であればホリデーだった年末年始も働いております。
ビジネスを始めてから、1年の締めくくりは12月ではなく、決算月の3月、という認識になってきました。


毎年大晦日に書いていたように、一年をつらつら振り返ろうかなあと思ったのですが、
昨年8月に娘が生まれ、12月にビジネスを買ってからほんと毎日が目まぐるしくて、
なんだか振り返ろうにも記憶もブログの日記もあまりありません。


大きな出来事としては、まず娘が1歳を迎えたこと!


1年前は寝返りもできなかった赤ちゃんだった娘は、今では一人でスタスタ歩き、
言葉らしきものをしゃべり、自分の意思を伝え、毎日が楽しくて忙しそうです。
去年の年越しは、Toruくんがアイスクリーム屋で働いている(大晦日だけ夜までオープン)中、
私はベッドで娘に授乳していたわけですが、今年は夕方に少し店に娘と顔をだし、
店の近くで開催されている年越しコンサートをちょこっとのぞいたりなんかもして、
娘は生演奏にノリノリだったりして、娘の成長というだけで、1年で生活がずいぶん変わったなあ、と思ったりしました。


約2年ぶりに、日本に一時帰国したのも良い思い出。娘はその時8か月。初めての日本。
赤ちゃんを連れての長距離移動は本当に大変でしたが、
おじいちゃんおばあちゃんにも会えて、皆が娘の誕生と成長を喜んでくれて、
私はまあ、娘を産んで育てているだけなんですが、
自分が幸せな人生を送ってほしいなあと思っている人が、誰かに祝福されているのを見るのは
幸せだなあと思ったりしました。あと、ラーメンおいしかった・・・


2013年の12月にスタートしたアイスクリームビジネスは、おかげさまで1周年を迎えました。
ギリギリのマンパワーでスタートし、試行錯誤の連続ですが、
1年経って常連客も増え、少し上向きになってきたかな、と感じています。
来年は、次の壁を超えるべく奮闘する年になるでしょう。


加えて、私もToruくんも、別の新しいビジネスを始めてみた年でもありました。
こちらはまだまだ種を撒いた段階なので、どう成長していくのかわかりませんが、
少しずつ育てていけたらいいなあ。


毎日の生活は、心配事も苦労もあってなかなか大変。
NZに来てもうすぐ5年を迎えますが、停滞しているんじゃないかと思うときもあります。
でも、こうして1年を振り返ってみると、なんか色んな事をしているし、いろいろと変わっていっているんだなと思えます。良い意味で。ビジネスを始めてみて、「自分たちで何かをする」のが私もToruくんもわりかし好きなのだな、と実感しました。


2015年は、娘のさらなる成長に喜び、楽しみ、悩むこともあり、の1年になるでしょう。
そして、自分たちのやっているビジネスについて、もう一段階段を登れるように奮闘していこうと思います。
お互い30代になったので、健康にも気を付けつつ、子供のいる生活も、娘が赤ちゃんから幼児になるにつれて
すこーしづつ時間的余裕も出てくるので、「ほかほかご飯」の記事ももう少し更新できたらいいなあ。


そんなわけで。2014年、お世話になりました。どうぞよろしく2015年!


皆様良いお年を。


スポンサーサイト
2014.12.31 Wed l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/552-b01e996c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
