--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


11月になりました。
NZは9月末からDay Light Savingが始まり、
10月に入ってはすっかり夏日が続いています。


公園に行っては外で娘を遊ばせているので
日焼け止めがかかせません。


さて、1歳と3か月目に入った娘さん。
0歳時代は身体的な成長スピードに目がいってましたが、
1歳になってからは情緒面での発達がメキメキ。

8か月の頃は見せてもなんの反応もなし、みたいだった絵本が
すっかり好きになり、日本から大量に送ってもらった、Toruくんが
子供のころに読んでいた絵本をあさっては、「ん!ん!」と
これ読んで!という感じで私のもとに持ってきます。

ちゃんと絵本の内容も理解していて、お気に入りの絵本があり
なんか1歳ってすごいなーと感じます。



さて、娘が一番最初に単語らしき言葉を発したのは9ヶ月だか10か月の
頃だったかな?


最初の言葉は「まんま!」でした。
これはママという意味ではなく、食事時に使われること多数、、
ということで、ご飯!と言っていたんだと思います。


その後も言葉を着々と吸収し、

最近は「おはようございます」というと「おはにょぅお」と真似しようとしたり、
「プレイセンター」というと「ぷりぇ」と言ったりなど、
赤ちゃん発音を楽しませてくれています。


さて、一向に私とToruくんに向かっては「ママ」も「パパ」も
言わなかった娘さん。
まあ、特に教えてないなーと思っていたある日、Toruくんに向かって一言


「ばでぃ」


ん?これってもしかして?


そして私に向かってはさらにはっきりと


「まみー!」


えー!!もしかして「ダディ」と「マミィ」って言おうとしてるの?


私らは一度もそんな風に呼び合ったりしたことないのに・・・


周りの大人や子供たちが話しているのを聞いて覚えたんでしょうか。
娘さんに読んでもらう呼び方はママ・パパがいいかな、
いや、やっぱお父さん・お母さんでしょ、とか思っていたんですが、
予想を斜め上にいって、ダディ&マミィになるかもしれません。


スポンサーサイト
2014.11.01 Sat l NZで子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/550-030f05d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
