--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


いつの間にか10月に突入。
Napierはすっかり夏の日差し。30分毎に日焼け止めを塗っても
日焼けしていくのが怖いです・・


娘は満13か月を迎えました。
日本だと1歳と1ヶ月という言い方をよくするのかなーなんて思いますが、
こちらは2歳ぐらいまでは、けっこう10何か月、という呼び方をする人が多い気がします。


1歳になった頃からなんだか脳のシナプスがどんどんつながってきている感じのする娘。


最近は大人の真似をするのが大変上手で、
きらきら星の歌に合わせて手をひらひらさせたり、
「ころんってしてー」というとあおむけに寝転んだり、
「マッサージしてー」というと背中をなでなでしてくれたり、
「ボールとってきてー」というと部屋の中を探してボールをとってくるし、
「掃除機」はぶいーん、「車」はぶー、「バナナ」はばっ、「お風呂」はふりょぉ、
みたいな感じで単語もちょっとづつ覚えてきているようです。


まだまだ赤ちゃんみたいなところもあるのに、
コミュニケーションがとれることに、成長ってすごいなあと驚くばかりの日々です。


わーわーと子供の声にうるさいなあとイライラしたり、
大変な時もありますが、
1年たってみて、1年前の今頃は生後1ヶ月でほとんど寝れなくて
しかも家に軟禁状態、みたいだったな・・・と思い出すと、
それに比べれば今は断然楽になったし、娘と一緒に遊べることも増えて楽しいなあと思います。


5歳くらいまでが、大人の真似をしたがるピークらしいので、
いっぱいお手伝いを教えて、家事好きな子になってくれたらいいな・・・と
密かに思っている私です。
(そうならなくても、娘と何か一緒にしているときは、楽しいからそれでもいーのだけど)


2014.10.02 Thu l NZで子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/549-450e13f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
