--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。
先日8月30日は娘の1歳の誕生日でした。


1歳になるなんて、感慨深すぎて泣いちゃうんじゃ・・・とか思ってましたが、
意外と普通の朝。特に普段と変わることもなく。

お誕生日当日はToruくんがお仕事でしたので、
その日は娘と二人でカフェでパンケーキでお祝い。
1年前にがんばってお腹の中からこの世に出てきた娘と、
激痛に耐えながら疲労困憊で産みだした1年前の自分を心の中で労わりました。


お誕生日パーティーは別の日に。

10522476_804022342974064_4653580952115235945_n.jpg


初めての誕生日ケーキ。
食パンと水切りヨーグルト、バナナ、オレンジで。

誕生日といえばこれ!と、娘の前にケーキをおいて手づかみ食べ。
ヨーグルトの部分をはじめは「なんだこれ?」と恐る恐るでしたが、
あとでがっついてくれました。


手前のお皿はアボカド(スライスしただけ)、
ピザトースト(食パンにチーズ&ケチャップ&スライスしてた人参のせただけ)、
ビーツ(茹でてスライスしただけ)、
という簡単離乳食でございます。

離乳食といっても、もうほぼ完了期で大人と同じようなものを食べられる
ようになってきました。振り返ってみれば、重湯みたいなおかゆからスタートして
もう6ヶ月もたっているので、どうりで上手に食べれるようになるはずだなあと。
最近はお皿を渡すとしばらく手づかみでおとなしく食べているので、
その隙に自分のご飯をちょっとゆっくり、とか
その隙に大人のご飯の準備!とか、
少し時間を使えるようになり、また一つ楽になりました。



10437741_808420079200957_2600388403972116878_n.jpg

よーこーせー、と身を乗り出す娘。


ハイチェアには、ベイビービョルンのものを使っています。
これ、対象年齢が2歳までで、ものもすごーくシンプルでコンパクトなので
大柄な子はすぐに使えなくなっちゃうかもしれませんが、
そうでなければとっても使いやすい!
軽くて片づけやすく、場所もとらない。
何より、座らせるのも簡単なうえ、子供は自力で立ち上がることはできません。
うちの子はよく写真のように身を乗り出すのですが、
ひっくり返りもしないし、すっぽ抜けもしないので、とっても重宝しています。



以下大人の料理。

10357513_808420072534291_6772505350702930187_n.jpg


昼間だけど、飲んじゃいますよ。

最近は日中の授乳回数も減り、夜間は断乳中です。
断乳のプロセスはまたどこかでブログにかけたらいいなあ。






10698653_808420075867624_5290164990864186446_n.jpg


かた焼きそば。
麺は最近Toruくんがはまっている自家製麺です!

この麺でラーメンも作ります。美味しい。



10672348_808420069200958_2616198744746098976_n.jpg


ででーん、とローストチキン。
スーパーですでにハーブやらなんやらで味付けされているやつを
オーブンにぶち込んだだけの楽ちん料理。

幼児のいる家庭にとって、安い・早い・うまいは正義!




とそんな感じでご飯食べて娘の一年の成長をお祝いしました。


いやーこうやって見ると、まだまだ大変まっさかりなんですけど、
出産後の死にそうな赤ちゃんのお世話時期を経て、
一年かかってやっと、こちらが人間らしい生活を少し取り戻してきたなあ・・なんて思います。


振り返ってみると、出産してから娘が5ヶ月ぐらいになるまで
まともに料理ができませんでした。

なにせ、台所にたって玉ねぎの皮をむいたとおもったら泣いた!!
みたいな頻度で娘のもとに駆け付けるという生活だったので、
料理は基本的に時間のあるときに材料を切っておいて、鍋にぶち込んでスープ!
みたいな料理を延々としてました。

Toruくんが休みの日に、肉団子・パスタソースなんかを作って冷凍してくれて、
授乳の合間に急いで電子レンジであたためてかき込んだりとかしてたなあ。
最初の2,3か月は昼寝するにしても、腕の中で泣くので寝かしつけるのに1時間とかは
軽くかかったし。それが日中だけで3回とかあるし。
寝かしつけ前に、とりあえずお腹の中になにか入れなければ!と台所で立ったままパン食べたりとか。

産んでからしばらくは、授乳・おむつ替え・着替え・寝かしつけのループが
24時間×1ヶ月は2時間おきに繰り返されるので、ほんと死にもの狂いだったなあとか。

外出するにも、授乳の間隔が狭いから、徒歩であるいて
片道15分くらい家から離れるのが限界だったなあ、とか。


1年たって、今は。

昼間の授乳も3回ぐらいだし、お腹すいたときはバナナとかみかんとか
パンとか、母乳以外のものを口にしてくれるので「ずっとそばにいなきゃいけない」
という拘束されている感がなくなった。
(その代り、あちこちいってなんでもするので、「常に見張ってなきゃいけない」感は
すごくある。多分、家の中で5分目を離したら我が子は死ぬか大けがすると思う)

ご飯もとーっても汚すけど手づかみで自分でお皿から食べてくれるように
なったので、ご飯を食べてる15分とか、こっちは別の家事をすることができる。
(その代り、3食+おやつを用意しなきゃいけない手間はあるけど、
そこは作り置きとか市販品を活用しながら無理しない範囲で)


夜間断乳をしてから、夜の寝かしつけは15分くらい。
ベッドに置いてポンポンすれば少し泣くけど寝てくれる。
1時間抱っこしたままスクワットしていた頃と比べると夢のよう・・
(起きずに夜通し寝ることはもうちょっと先。まだ明け方に泣いてぐずぐずします)


1歳になって、こちらの言葉を理解している感がすごくあるので
なんかコミュニケーションが少しずつとれている気がします。
娘は感情表現が爆発しているみたいな感じでけっこう活発なタイプ。
指さしをびしっと明確にしてくれるので、今のところけっこうわかりやすいな・・と思ったりしてます。


1年前は泣くことしかできないフニャフニャの赤ちゃんだったのに。
大きくなったなあ。
あんな小さな子が、こうして大きくなるなんて。
大きな怪我も病気もせず、すくすく育ってくれることはとてもとても小さいけど大きな奇跡、だと思います。


1歳になった娘をみて、嬉しさ8割、成長のスピードへの驚き1.5割、さみしさ0.5割って感じです。

最近はプレイセンターという場所に行き始め、
娘も家の中だけの世界から、外にちょっとずつ出ていくことにしました。
1歳の一年間、娘の喜ぶ顔を見ながら一緒に新しい世界を楽しんでいきたいな、と思います。


2014.09.09 Tue l NZで子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/546-6794a8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
