--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


ネイピアに来てから、うちらの好きなアジア系のレストランが少ないこともあり、
赤ちゃんがいることもあり、めっきり外食をしなくなった我が家ですが、
先日久々にカフェに行ってきました。



NZのカフェに行って毎回思うのは、


日本人の嗜好からすると、炭水化物が少ない。


そして、高い。


ってことです。


まあ、今回行ったカフェがもともとちょっとお高めのカフェだったってのもあるんですけど。



1780917_705324486177184_632751340_n.jpg

ポーチドエッグ、ホウレンソウ、ハムと自家製パン。
パンは焼いているだけあっておいしいです。
でもこれで$20(約1700円くらい)…パンのお替わりがほしいよう。



1962698_705324496177183_1396681293_n.jpg


日替わりパスタ。オリーブがどっさり入ってました。
ポーチドエッグのお皿もそうだったけど、ちょっとしょっぱい。

手前のガーリックトーストはサイドで別注文。3切れで$5.5。きゃー。


1912188_705324499510516_975730849_n.jpg


デザート。カプチーノの普通サイズのカップにはいったティラミス。
NZにしては小さいサイズで・・・驚きの$13.5。




二人でドリンクなしでしめて$60なり。


金銭感覚は人それぞれなのですが。
NZ、4月からまた最低賃金が上がります。


$13.75から、一気に$14.25へのアップ。
私たちが来た4年前は$12.5でしたから、ほんと、年々物価も合わせて
上がっているという肌感。


賃金が高いから、いろんなものの値段が高くなるよね、ってのは
消費者としても、ビジネスやってる側としてもよくわかるのですが、
これ以上このスピードで上がってくと、そこで生活している人と経済は
かみ合うのかな??ってすごーく疑問。


オークランドのような人とお金の流れの多い都市部はいざ知らず、
観光客頼みの地方都市は厳しいなあなんて思ったりします。


選挙に向けての票とりなのかもしれないけど、
賃金あげるだけじゃなくて、他の免税措置も考えてくれないと
NZ、小さい企業が多いんだから、ほんと雇用の機会もがくんと減っちゃうんじゃないのかなあ。


高いランチを食べながら色々思った午後でした。





2014.03.07 Fri l 外ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/537-839d86ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
