--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりです。Sakuraです。


忙しい1月が過ぎ、2月ももう半ば・・・
ブログを書くたびに思いますが、あっという間に時間は過ぎてきます。


1月の終わりに、今年の目標で掲げた「地元の育児グループに参加」してきました。


SPACE NZ Trustというところが主催する、
0歳児の赤ちゃんがいる両親のためのサポートグループです。

ここ、Napierには2つほど開催場所があるようで、
NZ各地でも開催されています。

http://www.space.org.nz/


内容は、月齢に沿った赤ちゃんの発達に必要な知識のレクチャーだったり、
赤ちゃんと歌や人形で遊んだり。

お友達の日本人の人が通っているので、連れて行ってもらいました。


開始は12時半から、終わるのは3時ごろ。
といっても、時間厳守!でなく、パラパラ集まって、
退室は自由!というゆる~い感じ。

10名ほどのお母さんと赤ちゃんたち。
赤ちゃんの月齢は4,5か月の子が多かったです。
私の住んでいる地域では、定期検診はプランケットナースの人が
自宅まで来てくれるので、同じぐらいの月齢の赤ちゃんをこんなにたくさん見るのは初めて。


ぷくぷく体が大きい子、お目めパッチリの子、音楽が流れてても熟睡している大物などなど、
赤ちゃんそれぞれで見ていて楽しかったです。


この日は、前半は離乳食について。
ゲストスピーカーの人がきて話をしてくれました。


和になって、赤ちゃんはラグの上に寝転んで、というスタイルですが
0歳児が1時間もおとなしくしているはずはなく。
途中途中で赤ちゃんをあやしながらお母さんは立ったり、
授乳したり、これまた非常にゆるーい雰囲気で進められていきました。


後半は歌遊び。
英語版の「いないいないばあ」で遊んだり。


娘は、新しい場所でたくさん人がいるということで、
到着してラグの上に置き、私がちょこっと立ち上がっただけで号泣。
前半のゲストスピーカーの人が話をしている間は、ずっと抱っこしていました。
後半になったらちょっとは場に慣れたみたいだったけど、
お昼寝の時間帯だったので眠そうにしていたため、ちょっと早めに抜けて帰ってきました。



初育児グループ参加でちょっと緊張しましたが、
英語はわからないところがあるものの、
他の赤ちゃんたちを見るのが楽しかったです。


そして、産まれたときから思っていたのですが、娘はやっぱりちょっと怖がりやさん。
初めての場所や、初めて会う人、大きな物音など、他の赤ちゃんと比較しても
敏感に反応するようです。
お腹の中にいるときから、キックゲーム(赤ちゃんがお腹の中から蹴ってきたら、その場所をたたき返す)をすると、
こちらがポンポン叩くと、中の動きが止まってたくらいですから、怖がり屋さんなのは彼女の性格なのでしょう。


その点を考えても、ずーっと家に二人でいるだけじゃなく、
無理のないスピードで、娘にとって初めての場所でも怖くない=慣れ親しむ場所を増やしていけたらいいかなーと思ったりしました。











スポンサーサイト
2014.02.14 Fri l NZで子育て l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

元気ー?
娘ちゃん すくすく成長していて
可愛いね☆

先週 テレビ番組でネイピアが出てきて
もしかして さくらちゃん達の住んでる場所なんじゃ?とドキドキしながらみてたよ
とっても素敵な所だね☆
いつか、子供たちを留学とかさせれたら良いのに☆ なぁーんて夢を膨らませてたわ

お店 すごいよ
産後直後だと言うのに、パワーある!
いつか、ひょっこり顔出せたらいいのに なんて思ったりもしてるわ
あぁー!食べに行ってみたい!

お店のフェイスブックとかやっていたら教えてね☆
2014.02.25 Tue l ちづる☆. URL l 編集
ちづるさん
ネイピアテレビにでてたんですかー。
小さい町で、うちらの店も街中にあるから、写ってたかも?

いやー私は裏方なんで、本当にパワーあるのは旦那のほうです。

Facebook今度教えますね☆
2014.02.28 Fri l sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/534-09d2f3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
