--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


大忙しの年末年始を過ごし、気づけば2014年にはいりもうすぐ1週間。


あ!!と忘れそうになりましたが、
2014年1月6日の今日は、二人にとって新たに記念すべき日。


2年前に取得したNZの永住権が、今日をもって永久的に失効することのない
Permanent Resident Visaとなりました。


2年前、永住権を手にした時の記事はこちら



そっからたった2年。でもあっという間の2年。
お互いに転職し、娘を授かり、新しい土地に移り、また仕事を変え、
家族が増えて、自分たちの会社も作って・・・なんてやってたらあっという間の2年。



永住権を取るまでは、いくらそれが人生の中での一通過点で
NZにいるための手段にしかすぎないといっても、それがなければ始まらない、
と思うのも事実。永住権の取得に向けて計画立てて励んできたわけですが、
永住権が一旦とれたら、2年間NZに滞在してればそれは自動的に永久的に失うことのない
権利となるため、どちらかというと気づけば「確定」していた、という感じ。



永住権がとれたその先は、自分たちの生活をNZに根付かせるため、
自分たちの「こうやって暮らしていきたいなあ」という「理想」的なものに
近づけるため、正直に言うと、永住権が取れる前よりある意味必死。


永住権がとれ、確定したら日本に戻る人もけっこう多い、と
聞いたことがありますが、その気持ちもなんとなくわかる。


もちろん、親の介護など個人の事情で帰らざるを得ない、
というパターンもあると思いますが、なんというか
燃え尽きちゃった場合も多いのかなあと。


永住権が取れるまでは、それ自体が目標だし、
英語にしても仕事にしても、ある程度の苦労に耐えながら
それに向かって小さなステップアップでも達成感を感じることができる。


でも永住権が取れた後、

自分の生活スタイルが、

自分の仕事が、

友人関係が、


思い描いていたものと違ったら??


NZに居続ける理由、というのがなくなって帰国することもあるんだろうなあと、
私たちも生活しながら時々思ったりします。



まあでも、自分の生活に満足するかしないかなんて、
どこにいるかなんて関係なくて、結局は自分次第。


その先の青写真は晴れたり曇ったりですが、
NZの好きなところはたくさんあるし、
ここで暮らしてるの、悪くないなあと思いながらやってます。



2009年某日、Toruくんが「オーストラリアでパイロットになる!!」
から始まった海外への移住計画。
その後、計画を変えToruくんが10年前ワーホリで1年過ごしたNZで
シェフになることにし、期待と不安を胸に降り立った2010年1月18日から約4年。
永住権取得計画は、これにて完結。(まだパスポートに新しいステッカーはもらってませんが・・)


とはいえ、当たり前ですが人生はこれからも続いていくので、
日々の喜びに幸せを感じつつ、家族3人仲良くやっていきたいなと思います。


スポンサーサイト
2014.01.06 Mon l 永住権への道 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おめでとう☆
私も『もう2年経つのか!』って思った!早いね~(笑)
つくった会社の話も気になる!
何にせよ体調には十分気をつけて◎


2014.01.07 Tue l たまぞー。. URL l 編集
No title
おめでとうございます^^
ふむふむとうなずきながら読ませて頂きました。

永住権確定した後も、今までの4年間に負けず劣らず濃い1年1年を過ごされるんだろうなぁ。

オーストラリアでパイロット、が当初の予定だったとは…。
2014.01.07 Tue l mayumi. URL l 編集
>たまぞー
コメント遅くなってごめん。
ね~2年なんてあっという間。。この先もあっという間に1年過ぎていきそう。

会社は色々ありますが、まずまず軌道にのってやってます。アイスクリームいつか食べに来てね。
2014.01.31 Fri l Sakura. URL l 編集
>mayumiさん
そうそう、いきなり会社から帰ってきたと思ったら、「オーストラリアでパイロットになる!!」ってのが旦那の第一声でした。

下調べもして、AUSの養成学校の見学とか、日本で飛行訓練することも考えて無線の資格とったりとか、色々してたのね。でもAUSはビザが厳しいぞ、ってことになり、NZに路線変更でした。

私がNZでパティシエになる!とか、1年半ぐらい日本と海外で別居生活する、とかいろんな案があったのよ。
人生常に分かれ道ですよね。

2014.01.31 Fri l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/532-d29658f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
