--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。



あけましておめでとうございます。
去年はのんびり海にウニとりに行ったりしてましたが、
今年は紅白歌合戦もなければ、初日の出も見に行かず、
Toruくんは朝からお仕事という通常運転の我が家です。




さて、そんな感じで正月の色が全くない年明けですが、
せっかくなので今年の目標でも考えてブログに書いてみようかと。


んー大きなとこでいうと、「家族が健康」と「ビジネスをつぶさず回す」が
2014年の目標というか、こうして過ごしていきたいなあというベースの願いですね。


これに関連して小さな目標を立てると、


1.NZの会計知識を身に着ける。


これは、現在私が会社の経理的なことを担当しているので、
会計士の人に聞きつつ、一通り必要な知識を身に着けたい。
知識があるとないとじゃ、かかる経費や節約できるものも違ってくるだろうし・・・
まずは通常業務を回しつつ、本とネットで知識吸収かなあ。


2.地域のプレイグループに参加する

Napierにも、地元のお母さんたちの集まりがあります。
私は言葉の問題からくる引っ込み思案と、
そもそも開催される曜日と時間にそこまで行く足がないわ!!ということを
口実に今年はとくにプレイグループなどに参加せずでした。


娘に友達はまだ必要ありませんが、この地域で暮らすことを考えると
ゆるーく、無理ない程度につながりを作っておきたいなあと思うこともあり。
また、家は完全日本語環境ですので、0歳のうちから定期的に英語の
環境に触れる時間があったほうがいいかなあーとなんとなく思ってます。
(まあ、幼稚園とか行き始めるようになったらあっという間に英語が日本語を
抜いていくだろうし、はっきり言って杞憂な気もしますが)


そんなわけで、今年は月に最低2回、地域のプレイグループに参加したいなと思います。
(わー書いちゃった。がんばろう・・)



3.英語をもっとがんばる


NZで暮らして4年になりますが、私の英語力といったら
まあ暮らせはするものの、新しい分野の話だと詰まるし、文法も
あやふやだしと、自分でよろしくないなあと自覚できるレベル。


ビジネスまわすにしても英語力はもっと必要だし、
娘の成長にしたがって、必要な機会が増えてくるのは確か。


そんなわけで、文法をちゃんと勉強して語彙をもっと増やしたいなあと思ってます。
新聞と本を読む機会を増やすとこからですかね・・・




2と3「家族の健康」に何の関係があるの??って感じもしますが、
英語力コンプレックスから自分の活動が制限されていることを自分で感じているので、
それは娘の成長にもこの先いい影響を与えないだろうなあと思うわけです。
極端なことをいうと、娘が急病や怪我をしたときに、素早く自分が一人で対処できるかどうか、とかね。



まあ、こんなことToruくんに話すと単なる心配性レベルの気にしすぎといわれ、
そして何かをするにつけ「娘のためにー」というのは精神衛生上
あまりよろしくないだろうと思うので、自分の世界の幅を広げられるよう、
今年もちょっとずつがんばっていこうかと思います。


(私の中での2013年の大きな収穫は、車に乗れるようになったことでした)




スポンサーサイト
2014.01.01 Wed l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/531-845385c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
