--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

NZ生活も少し慣れてきました。

ようやくインターネットも使えるようになったので、
これからちょくちょく更新できそうです。


今回はジェットスターの乗り心地について。


安いけど、サービスが云々というジェットスター。
今回、NZへの渡航に当たって、ジェットスターのスタークラスを選びました。


理由はただ一つ。荷物の重量。
スタークラスだと、機内預けは一人30kg、手荷物は20kgまで無料になります。
つまり、二人合わせて、機内預け60kg、手荷物40kgまで無料です。


荷造りでいろいろ捨てたけど、やっぱり「カバン一つ」みたいに身軽にはいかず。
出発当日、段ボール3個、キャリーケース1つ、バックパック1つ、
ビリヤードのキューケースの合計65kg(重量オーバーで、4500円払いました)を預け、
手荷物も二人で4つほど抱えて乗り込みました。


laggage.jpg


荷物がいっぱい・・・の図



荷物の重量がけっこうカバーされるのはありがたいこと。




さて、スタークラスのサービスはというと・・・



はっきり言って、これから乗る方は期待しない方がいいです。



スタークラス=ビジネスクラスと考えてしまうと、絶対がっかりします。
航空会社によっては、もしかしたらエコノミーと同じぐらいかもしれない。

まぁ、二人はそんなところに期待してはいないので、
それなりに快適な旅をたのしみましたw



スタークラスの特典の一つは、空港でラウンジが使えること。
今回、関西空港からの出発だったので、ラウンジは「飛鳥」を使用しました。

食べ物は軽食のみですが、飲み物はビール、ウィスキー、ワイン、ソフトドリンクと
けっこうそろっています。

広々としていい感じでした。


そして、搭乗。
パッと見は・・・「せま!!」

たぶん、JALとかANAのプレミアムエコノミーのほうがひろいんじゃないかしら?

ただ、今回は一番前のシートだったので、広々足をのばせました~

席に着くと、ドリンクサービスがあります。
ドリンクは飲み放題なので、最初に水をもらって、あとでシャンパンをもらいました。


機内食は、20時20分の夜発だからか?量は少なめです。
お味は普通。Toruくんはビーフ+うどん、私はチキン+ライスを頼みました。

デザートは、甘ったるいイチゴのムース。

ちなみに、料理の内容はエコノミークラスと一緒です。

食事の後、エンターティメント用のTVが配られます。
机の上に乗せると狭い…


映画の種類があまりなかったのが残念。



朝食は、パン+フルーツでした。
Toruくんはディニッシュ。私はチーズ+ハムを頼みました。


8時間ほどで、経由地のゴールドコーストに到着。
この後、3時間ほど空港で待って、オークランド行きの飛行機に乗り込みました。
こちらは、普通のクラスなので、せまーい機内に3時間ほど押し込められました。

エコノミーは、ドリンクから何から何まで、すべて有料なので、
3時間以上のフライトは、エコノミークラスだときついなぁ・・・と思いました。


安さを売りにしているだけあって、サービスには期待して乗らない方がいいかなぁと。
ちなみに、エコノミークラスでも、当日スタークラスに空きがあると、
プラス2万円で変更できるそうです。


次にNZから日本へ行くときは、食事がおいしいと噂のシンガポール航空に
乗ってみたいです。




jetstar100118.jpg


右上:デザートとエンターティメントのテレビ
右中:朝ごはん。ディニッシュ。
右下:朝ごはん。ハムとチーズ
中央上:シャンパン。
中央下:旅のお供。オークランドマラソン走りたい…
左上:機内食。ビーフ。
左中:機内食。チキン。
左下:オークランド空港。アオテアロア~





おまけ

食事のときにでた、塩と胡椒。
入れ物がなんだか可愛い。


saltpapper.jpg






海外旅行ならこちらから。


スポンサーサイト
2010.01.21 Thu l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/53-0850055b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
