--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


気づけば10月もあと1週間で終わり。
娘ももうすぐ生後2か月。

「やっと生後1か月たったー。乗り切ったー」と言っていた頃が
ついこの間のように感じるのに、同時にとっても昔のようにも感じて
本当に子供が生まれてから時間がたつのが早いです。


6週過ぎたころから、機嫌の良い時にニコニコ笑顔を見せてくれるようになりました。
「あー」とか「うーー」とか可愛い声の喃語も始まり、
新生児期のとにかく大変!!から脱して、赤ちゃんの可愛らしさが増してきました(親バカしてます)


さてさて、そんな娘をこの世に産みだすまでの出産レポ。

NZで、といっても地方のNapierなので日本人の方がたくさん住んでいる
Aucklandとはまた違った状況かもしれませんが、
自分が妊娠期間中にネットでの情報をいろいろ探して心の準備含め事前準備の参考になったので、
NZで出産したらこんな感じでした、という一例までに書き留めておこうと思います。



ーーーーーーーーーーーーーー
8月26日(月) 38wks5days


もうすぐ産まれてくるかなあ。いつ頃だろうとわくわくしながら過ごしていたころ。
Toruくんが2週間のホリデーから復帰した直後で、赤ちゃんには
「お父さんがいるときに出てくるんだよー」と語り掛け。

この日、午前中に庭の草刈をして運動したせいか、おしるしがある。
買い物で1時間以上あるいたけど特に陣痛はなし。
翌日が検診だったので、その時にミッドワイフに告げることにする。



8月27日(火) 38wks6days

おしるしが継続してあり。
定期検診では特に異常なし。
おしるしがあることを告げると、2~3日、遅くても来週には
赤ちゃんが出てくるよーとのこと。

この時点では、いままでの定期検診も含め内診は一切なし。


Toruくんが翌日仕事休みなので、その日に生まれるといいなあと
思いながら過ごす。


8月28日(水) 39wks

Toruくん仕事のお休み。
もしかしたら今日陣痛がきてそのまま病院にいくことに!?みたいな
感じでちょっと朝からそわそわ過ごす。

11時ごろ、車で買い物に出ている間におなかに軽い生理痛のような
チクチク感。もしかして陣痛??と時間をはかってみると20分おきくらいに
痛みがやってきている。痛みとしてはまったく気にしないで生活できるレベル。


15時ごろ、痛みが15分間隔くらいになったので念のためミッドワイフに電話で
伝えたところ診察してみるからといわれ車で3分の彼女のクリニックへ。

「もしかしてもう病院へ!?」と勇んで荷物を車に積んで向かったところ
内診の結果子宮口はまだまだ固く開いてないとのこと。


この日は徐々に陣痛は強くなってきているかな??という感じだけど
まだまだ普通に会話もできて歩けるので余裕レベル。
ミッドワイフ曰く、病院に行く頃には陣痛がくると動けなくて話もできないわよ
といわれ、「そんなに痛くなるのか・・・・」と想像できない未知の痛みに
ドキドキしたのを覚えてます。


フライング的にミッドワイフに連絡してわざわざ診察してもらったので
まだまだの段階なんて悪かったなあと思いましたが、ミッドワイフは
そんなことを特に気にするわけでもなく、陣痛のことは今は気にせずに
陣痛間隔なんかはからないで映画みたり音楽きいてリラックスしなさい、
と言われたので家に戻りその時日本で流行っていた半○直樹のドラマを見て
のんびり過ごしてました。



ちなみに、私のミッドワイフから事前に伝えられていた陣痛が始まったときの
対応は、37週以降の正常出産であれば、子宮口が4センチ以上、
陣痛が10分間に4回から5回(つまり約3分間隔以下)になるまでは自宅待機が基本でした。



8月29日(木) 39wks2days


いよいよ運命の日の前日。

Toruくんはお仕事の予定でしたが、私の陣痛が少し強くなっていたこともあり
仕事を休むことに。ボスに伝えたところ「こっちのことは気にせずがんばれ!」と
快い返事をいただきました。ボスも二人子供がいるだけあって、理解のある職場でよかったです。


朝9時ごろ、ミッドワイフが検診に自宅まで来てくれました。
車で3分、なんて便利な距離。。。
今日こそは病院に!!と思ってましたが、子宮口はまだ1cmも開いていないとのこと。

Toruくんとしても午前中には病院にくのかも!?みたいな気持ちでお仕事休んだようで
肩透かしをくらった気分だったそうです。

夕方にまた検診に来てくれるとのことで、
陣痛を進めるために、スーパーまで歩いて買い物に行ったり、ドラマの続きをみて
のんびり過ごす二人。

夕方5時ごろ、再びミッドワイフの検診。
残念ながら子宮口はまだまだ開いていないらしく、
明日になるかもね~何かあったら携帯に連絡ちょうだい!ということで
運命の日はどうやら明日に持ち越し。


この頃の陣痛間隔は10分~7分くらい。
痛いけど、「これはお腹壊してトイレいきたいけどまだ我慢できるくらいのレベル」
と、Toruくんに陣痛の痛さを解説する余裕がまだありました。
この先に待ち構えている長い長い夜をこの時は知る由もなく・・・


あすに備えて寝るかーと、10時ごろ早めにベッドへ。



そして、私の人生史上、たぶんもっとも肉体的&精神的に
辛かった夜がやってくるのです。。。。



その②へ続く。



スポンサーサイト
2013.10.23 Wed l 出産 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
これ読んでるだけでドキドキしてきました><
続きが気になる!!!
2013.10.25 Fri l まゆみ. URL l 編集
>まゆみさん
死ぬほどの経験をしたのに、すでに記憶が薄れてきてます。出産って不思議。。
がんばって続きかきますよ~
2013.11.04 Mon l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/523-5615ef6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
