--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


先週から暖かくなり始めたネイピア。


Toruくんの花粉症もひどくなり始めました。



日本では2月から6月ぐらいまで常に薬中毒だったToruくん。
オークランドでは薬もいらず、8月ぐらいにちょっと鼻がむずむずするかな?
ぐらいだったのが、ネイピアに越してきてからはまた薬のお世話になることに。


6月ぐらいから薬を飲んで症状は日本よりはましかなあぐらいでしたが、
先週、急に暖かくなって花粉が大量に飛んだ時から、
薬を飲んでいても目はかゆいし、鼻はずびずび。
明らかに症状が悪化しました。


それもそのはず。ネイピア、ヘイスティングを含むHawkes Bayのエリアには
杉だのヒノキだのたくさん植わっています。
日照時間が長いため、木が育つのが早く、NZでも有数の材木輸出地域です。


そんなエリアに花粉が少ないはずはなく・・・
オークランドだと花粉症という地元の人はほとんどみかけませんでしたが、
ネイピアでは「花粉症なんだよ」と話すと、「ああ、この地域は花粉症はひどいものね」
と反応があることもしばしば・・




DSC09383.jpg


こちらは車の窓ガラスについた花粉。


DSC09384.jpg



たくさん飛んでいるからなのか、花粉が目に見えます。
これは花粉症ではない私が見てもちょっと怖い・・・



DSC09385.jpg



いい天気なのに、恨めしいなんて・・・



このままでは、ネイピアで暮らしていけないかも!!

と真剣に悩んだところ、Bee Pollen(ビーポーレン)という
蜂が集めた花粉が花粉症に効くかも、という情報をネットでゲット。



DSC09386.jpg



Bee Pollen、私はその存在は知らなかったのですが
Toruくんは知っていたようで、それだったらNZの薬局に普通に売ってるじゃん、
ということで買ってきました。



1か月分で$25ほど。



藁をもつかむ思いで飲み始めたところ、初日から
「ん?ちょっとマシかも??」とい効果。


花粉の量も日によって違うし、まだ飲み始めて数日なので
どれくらいの効果があるのかはわかりませんが、


飲む前;明け方から鼻水・くしゃみ。花粉症の薬が効き始めるまでは
布団から出られない。日中もずっと鼻をかんでいる。時により
のたうち回るほどの苦しさ。


飲み始めた後;朝、薬とBee Pollenを飲めば、少しアレルギー症状がでるものの、
わりと平常と変わらず生活ができる。



こんな感じで、もしかしたらBee Pollen効いているかも!!と
順調な滑り出し。


といっても、薬は手放せないし、Bee Pollenも飲み続けないと
効果が薄れるそうなので完治には程遠く。


とはいえ、花粉症で体力を削られずにいつも通り生活できることは素晴らしい!!
ということで、ネイピアで暮らし続ける希望が見えた二人でした。




なお、Bee Pollenはネイピアでは薬局で買うよりも
はちみつを作っているNZの大手会社、アラタキハニーセンターで
花粉の団子状のものを買うほうが割安でお得。



DSC09379.jpg



ただ、蜂が集めた花粉にアレルギー症状が出る人もいるので、
最初は数グラムからスタートして様子をみるのがいいそうです。


Bee Pollen、もともとはマルチ栄養素のビタミン剤として人気なんだとか。

なにはともあれ、Toruくんの花粉症が早く治まりますように・・・


スポンサーサイト
2013.08.17 Sat l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ネイピアに留学中のものです。
先日、Arataki honey shopでbulk pollenの粉を買いました。カプセルに入っておらず、袋の中に金魚のえさほどの小さな粒がたくさん入っています。

これは、1日の内のいつ、どのくらいの寮を飲めばいいんでしょうか?
2015.08.23 Sun l おおの. URL l 編集
bee pollen
おおのさん。

基本的には、1日1回飲むみたいです。

最初は1/4tspを1週間飲んで、アレルギー反応などないみたいなら、1/2tspにして、また1tspにしてと増やすみたいですよ。

最終的には1tsp/日で十分らしいです。
AratakiHoneyで瓶入りのを買うと後ろに説明がありました。

今年の花粉症もひどいですよね。。。
2015.08.23 Sun l Toru. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/516-01706718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
