--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。



私の母は洋裁師で、小さい頃よく家で縫い物の仕事をしていました。
その頃はすでに既製服が世の主流で、今のようにインターネットで
オーダーメイドの服を売るということができる便利な世の中ではなく、
洋裁師という仕事が廃れていた時代でしたが、そんな母の口癖は
「家にいてもお金が稼げるように、手に職をつけなさい」でした。



そんな母親の影響があったのかどうかわかりませんが、
一時期は本気で翻訳家を目指していた時期がありました。


しかしながら、その壁の高さと難しさと稼げなさそうというイメージから
普通に会社に就職して、忙しすぎる生活が嫌になって日本を離脱し
NZに来てまた会社に勤めたり転職したり。

そして初の専業主婦という状態を経験している今、
やっぱり家にいてお金が稼げたらいいなーと思い始めています。


子供が生まれたら一時は寝る暇もなくなるぐらい忙しくなるだろうけど、
それでも子供は成長するし、親からどんどん離れていくもの。

なにより、自分の性格からして専業主婦になった場合
自分の生活の中に家事+家族のこと以外のことを作り出すのが苦手。
あとはやっぱり自分でお金稼げたほうが気分的に安定するし。


そういった理由から、翻訳業で食っていく、までは目指さないものの
お小遣いを稼げるぐらいにはなりたいなあと考えています。



というのも、一時期副業を考えて登録した翻訳サイトから
まとまった案件のお仕事があり、それなりに満足できる仕事を得るチャンスがあったから。


その翻訳サイトは登録して2年近く、一度も案件をゲットできたことがなく、
お小遣い稼ぐのも経験を積むのも無理・・・と諦めていたのですが
今回のようなチャンスがまたどこかでつかめるのであれば、
がんばってみるのもありかなと。


まあそれには、もっと語学を頑張らなければいけないわけですが。


今は日→中しかできないので仕事の幅なんてないに等しいわけですが、
何年かかけて中→日、ついでに英⇔日もできるようになりたいなあと
30手前で思ったので、ここにひっそりと書き留めておこうと思います。



2013.07.23 Tue l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/511-c74c16b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
