--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


ネイピアに引っ越して早3か月。


新しいお家は、二人で住むには広すぎたり、暖炉の部屋とキッチン・ダイニングが別々なので
寒かったり、人生初の芝刈り機を購入したり、引っ越し当初はGがつく害虫駆除のためバルサンをたいたりと
なんやかんやありましたが、最近ではやっとこの暮らしに慣れてきたところ。



しかーし、最近頭を悩ませていることがひとつ。




我が家の敷地に猫がきます。



それだけならいいのですが、どうやらその猫は我が家の庭を「トイレ」だと思っている模様。


outi.jpg
にゃんこさん、ちょっと広すぎるトイレではありませんか?


芝刈りしなければいけない、芝生のど真ん中に猫からの嬉しくない
「置き土産」があること数回・・・



うむむ。



ネットで調べてみると、猫は縄張り意識の強い動物らしく
「昼寝場所」「トイレ」などを決めているそう。

(つまり、一度車のボンネットの上を猫の「昼寝場所」と認定されると
何度追っ払ってもやってくるという、猫好き以外には嬉しくない習性)


一度決められた場所から追い払うにはかなり長い戦いになるそうで・・・


猫に不快な音を出す装置、みたいのもあるらしいですが
それはちょっと高いし。

柑橘系のスプレーなどは、人に飼われて慣れている猫だと効かないこともあるそう。


今のところは「コショウ」を庭に撒いていますが、効果はいかほどか・・・



私自身、猫は好きなのですが庭をトイレ代わりに使われると
どうも猫の来訪を歓迎できなくて悲しい限りです。



にゃんこさん、そこはトイレではありませんのでお引き取り下さい。





2013.07.21 Sun l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/509-91f64709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
