--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


Toruくんがお休みの日(主に平日)は、最近は赤ちゃんグッズを買いに行ったり
新しい車を見に行ったり何かと忙しくしていました。



先日のお休みの日はこんなところにも行ったり。



20130716_130335.jpg


ホークスベイ地方にある唯一のポリテクニック。

ポリテクニックは、日本語で言えば国立工科大学と行ったりします。
イメージ的には大学と専門学校が一緒になった感じ。

半年や1年のコースから、3年・4年のコースもあります。
Universityが学術的な内容を学ぶのに対して、ポリテクニックでは実践的な内容を学ぶ・・・
というのが違い。その証拠に、Universityにはない「ジュエリー」「ヘアドレッサー」「調理」
といったコースなどもあります。



Toruくんもこちらの私立の専門学校で調理を勉強したわけですが、
オークランドの狭いキャンパスと違って、こちらのキャンパスは広大。
「学校」って感じがします。


この日はスクールホリデーで生徒もまばらでした。



お腹がすいた、でもご飯は作りたくない、ってことで
遅めのランチは珍しくフィッシュアンドチップス。


20130716_135849.jpg



Haystingsにある、SeefoodShopで買いました。
フィッシュアンドチップスを買って食べるのは、おととしノースに旅行に行ったとき以来かな。
我が家はToruくんが揚げ物をそんなに好まない&職場で脂をとってることもあり、
フィッシュアンドチップスが選択肢に上がるのはまれです。


Toruくんチョイスは白身魚のグリル。
私はチップスとパン粉のフライ。
フライは小さく見えますが、これで一つが拳大ぐらいの大きさ。

合わせて$13ほど。

カフェでの一皿が$20平均のこの国では、フィッシュアンドチップスは安くてお腹いっぱいのご飯ですね。


揚げたてでお魚も新鮮でおいしかったです。
フライはラードでカリッと揚がってました。


フライを出すお店に入って、油のニオイにちょっとうわってなることがあるのですが、
それは油が古いのではなくラードを使っているからだそうです。
ラードはもともと固形で融点が違うので、ラードで揚げたものは覚めても
べちゃっとせず、カラッと揚がるんだとか。

たしかに、日本でもとんかつ屋さんとかこだわってラードで揚げているお店もありますもんね。
でもラードの匂いの中で働くのは大変そう・・・


全部食べたかったけど、妊婦でカロリーも気になるので半分ほど衣は残すことに。




妊娠も33週目。
お腹の赤ちゃんが動くと、中からぐいーっとつっぱられる感じがして痛いです。


生まれるころには暖かくなっているといいなあと思う冬のネイピアでした。
スポンサーサイト
2013.07.20 Sat l 外ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/508-cea1b02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
