--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。



妊娠発覚した当初、迷ったのは「葉酸のサプリメントどうしよう・・・」ということ。



葉酸とはビタミンの一種で、日本では胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減のために、妊娠を計画している女性は食品に加えて、いわゆる栄養補助食品から1日0.4mg(400μg)の葉酸を摂取するよう呼びかけています。


神経系の障害は妊娠10週前までに発生することが多いらしく、葉酸の摂取は「妊娠1か月前から3か月の間」に特に摂取するよう勧められています。


私が妊娠に気づいたのはすでに6週目。
今からサプリメントとっても遅いかな・・・と思っていましたが、調べてみるとNZにも葉酸摂取のための妊婦さんむけの良いサプリメントがあるようでそれを購入することに。


サプリメントはこちら↓



Elevit20Iodine20tab2030-455x475.jpg



Elevitというもので、葉酸のほかにカルシウム、鉄分など妊婦さんに必要な栄養素がばっちり入っています。ミッドワイフにも勧められました。



妊娠すると鉄分もカルシウムもどんどん減っていくということで、サプリメントをとるかーと薬局で購入。



お値段は3か月分で80ドルぐらいした気がします。





毎日飲むにあたって、大変だったのが錠剤が大きいこと。


大きい錠剤がたださえ飲み込みにくいのに、丁度飲み始めた時期がつわり真っ最中。
毎回「うえええ」といいながら飲み込んでいました。




引越しのドタバタにまぎれて一時期摂取を辞めていたので、31週のいまでもまだ手元にあります。




28週以降、血液中のヘモグロビンが少なくなっていると指摘されたので、鉄分のサプリメントとあわせてelevitも飲み始めました。飲んでみると、意外と錠剤の大きさが気にならない。「おえええ」となっていたのは大部分はつわりが原因だったみたいです。



葉酸摂取がよかったのかどうかはわかりませんが、今のところ赤ちゃんは順調に成長中。


大きくなってお腹の中が狭くなったのか、ポコポコ蹴るのではなく、ぐにぐに手足をつっぱらせてます。




スポンサーサイト
2013.07.04 Thu l 妊娠期間 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/504-31dce6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
