上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。



妊娠!となったら気になるのが育児休暇とか手当とか制度について。


働いている女性の場合、parental leaveという制度を利用することができます。


その制度の受給資格としては、

*同一雇用主のもとで出産予定日までで、6か月以上または12か月以上働いていること。
*平均少なくとも10時間以上週に働いていること(毎週で少なくとも1時間、または毎月で40時間という条件を満たすこと)


という2点。NZでは正社員・契約社員といった概念はなく、
週30時間以上勤務するフルタイムか、それ以下のパートタイム、という契約形態のみ。
上記の条件であれば、パートタイムであっても条件を満たせばparental leaveを使えるという、なんとも懐の広い制度です。


6か月以上、12か月未満の勤務の場合は、

*出産後、14週間のpaid parental leave(有給育児休暇)。支給額はその人の給与に応じて計算されますが、最大で$475.16/週(税引き前・2013年現在の規定)
*妊娠期間中、10日間のunpaid special leave(病院や検診に行く際の休暇・こちらは無給)


12か月以上勤務している場合は、

上記に加えて38週間の無給の育児休暇を取得することができます。こちらは、赤ちゃんがうまれて12か月の間であればパートナーとシェアしてとることも可能。



paid parental leaveのお金については政府から支払われる形になります。
なので、出産予定日の3か月前までに手続きをしなかればなりません。
詳細は下記をどうぞ。



http://www.dol.govt.nz/er/holidaysandleave/parentalleave/paid-unpaid.asp



私は昨年11月に転職したばかり。
予定日が9月なので、働き続ければ6か月以上勤務の条件を満たすことになり、育児手当はもらえる状態でした。
上司には妊娠がわかってすぐ話をしたところ、産んでから1年ぐらいして戻ってきてもいいよ、ということだったし、(おそらくですが)復帰後も勤務時間については柔軟に対応してくれそうだったので働くにはとっても良い職場だったのですが、結局のところオークランドを出る!!ということで仕事をやめ、Napierに移り住んできました。


仕事を辞めてしまったので、当然のことながら育児手当の受給資格はなし。
ただ、その場合でもParental tax creditという、いわゆる出産一時金?みたいなものを申請することができます。


受給期間は子供が生まれてから8週間。
最大で$150/週のtax creditが受けられます。


paid parental leaveのほうが金額は圧倒的に大きいわけですが、これでももらえるだけありがたい。


手続き詳細はIRDのページにのっています。


http://www.ird.govt.nz/wff-tax-credits/entitlement/what-is-wfftc/ptc/




NZは子育てしやすい国、女性が活躍する国、と言われていますが、
その反面世帯の貯蓄額が少ないので、14週間の育児手当が切れたらすぐに仕事に復帰する女性も少なくないそうです(まあ、だから働いている子持ちのお母さんは多いのかもしれませんが)。

仕事復帰したら復帰下で、こんどは子供を預ける保育費が高いので(週に$300前後)自分の給与によってはそこはちょっと悩みどころだったりもします。


でも、(もちろん仕事や職場によりますが)残業は基本的にないし、子供が熱出した場合の仕事の調整などもしやすい雰囲気の社会なので、その辺は働きやすいのかなーとも思ったり。


赤ちゃんが生まれたら、旦那さんも育児休暇(無給)を3か月とかとったりする人もいるそう!

うちはNZで産むし、二人でやっていくしかないので出産したら2週間ぐらいはToruくんが休めるといいなーと思っているのですが、その話を職場のヘッドシェフにしたら「希望するなら何週間でも休みとっても大丈夫だよーもし人が足りなかったらテンポラリーで社員雇うとかなんとかするし」というような反応だったそう。




まあ、今のところ私は専業主婦なわけですが、やっぱり仕事はどこかでしたいなあという思いはあるので育児と仕事の両立は今後考えなきゃな、と思っている次第です。





スポンサーサイト
2013.06.23 Sun l 妊娠期間 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/500-728d46ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。