--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


本日はぐっと冷え込んだNapier。
朝からヒョウがちらちら。風も強いし、家がぎしぎしいっています。



寒い日は蒸し器を活躍させよう、ということで最近作った蒸しパンいろいろ。



ココア蒸しパンとクリームチーズ蒸しパン。


DSC09288.jpg



蒸しパンの基本の配合は、下記の通り。


プレーン蒸しパン(4~5個分)

薄力粉 100g
水 100ml
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 50g
塩 ひとつまみ


ココア蒸しパン

上記に、ココアを大匙1追加。


クリームチーズ蒸しパン

上記に、クリームチーズ80gを柔らかく練って追加。


粉ものは合わせてふるい、水・砂糖・塩を混ぜたボールに粉を入れてまぜまぜ。
型にいれて、蒸し器で15分~20分蒸せばOK。


手間もかからないし簡単おやつで気に入ってます。



DSC09289.jpg


クリームチーズ蒸しパンは、しっとりしてコンビニで売っている蒸しパンのような感じ。
とってもおいしいです。


基本の配合はちょっとあっさりしたものなので、
もう少ししっとりさせて位場合は水を半量にして卵を1個加えたり、
水を牛乳に変えても良いみたい。




DSC09290.jpg


こちらは、水半量にして、卵を1個加えたかぼちゃ蒸しパン。
かぼちゃは、約60gをレンジでチンして柔らかくしたものを最後にまぜたのみ。
砂糖は30gに変更。



DSC09295.jpg



かぼちゃがあんまり甘くなかったので、甘さ控えめの蒸しパンになりました。
カスタードクリーム挟んだらぴったりな感じの生地。



卵が入っていると、生地がわれないのがなんだか不思議。



蒸しパンなら、子供が生まれて離乳食的な感じでも食べさせられるかな??と思い、
今のうちにいろいろ実験中です。





2013.06.21 Fri l レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/498-f37ec1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
