--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。




ネイピアに引っ越してきてもうすぐ一か月。


家具さがしに追われまだまだじっくりネイピアの素敵スポットを
楽しめてないですが、オークランドとは違うなーと日々思います。




ひとつは天気。


冬なんだけど、比較的晴れの日が多いこと。



DSC09203.jpg
町の中心。


オークランドだったら、今の時期はまず朝出勤するときに小雨(時に本降り)、
少し晴れ間が見えたと思ったらまた雨。そして晴れたかと思ったらまた・・・の
繰り返しが続きますが、ネイピアだと雨が降りそうでも日中は降らなかったり、
写真みたいな晴天の日があったりと、お天気が良い。



DSC09202.jpg
なぜかカリフォルニア風。



この雨が少なく晴天率が高い、という気候のおかげでおいしいワインができるそうです。


ちなみに、植樹の成長率も3倍とのことで
NZ有数の材木の生産地でもあります。


街をちょっと離れるとNZには珍しく杉林が広がっており、
そのせいでNapier、Hastingsは花粉症持ちの人がちらほらいるんだとか。

Toruくんは日本でひどい花粉症で、NZに来てやっと薬漬けの日々から解放された!
と喜んでいましたが、ネイピアでは再び花粉症が発症しそうです。
あんまりひどくならないことを願うばかり・・・




話がそれましたが、ネイピアに暮らしていていいなあと思うことの一つはこの海。



DSC09204.jpg
すぐに深くなっているので、遊泳は禁止です。



家から歩いて25分ほど。


ざざーんと一面の水平線と青い海が広がっています。



DSC09205.jpg
散歩している人が結構いるはずなんだけど、広すぎて全然それを感じさせない。



オークランドも海沿いの町でしたが、この広々とした感じとはちょっと違う。


妊婦のお散歩がてら、お水とパンや果物をもって、てくてく歩いて海へ行き
ベンチに座ってぼーっと海を眺めながらもぐもぐと持ってきたおやつを食べ、
そしてスーパーに行きふらふらとして、1時間半ぐらいかけて買い物をしてくる
というのが最近の私の日課です。





5分車を走らせるだけで、広大な敷地に緑が広がってます。



秋で色づきはじめた木々たち。

DSC09245.jpg




DSC09243.jpg



こちらはオーガニックなどの野菜を売る八百屋さん。
苺のファームがあり、シーズン中はいちご狩りが楽しめます。


NZでは、フローズンの苺とアイスクリームを混ぜた
ソフトクリームも人気。
来年の夏には食べれるかな。



引っ越してくる前は、野菜はPaknSaveなどの大型スーパーで売っているものしか
手に入らないのかなあと、中国野菜好きの私たちとしては心配していましたが、
白菜やケール、カイラン、大根など、お馴染みの冬野菜を育てている農家さんもいて
ちょっと離れた八百屋さんにいくと、新鮮で手軽な値段のお野菜が手に入ります。


産地が近いからか、卵もオークランドのスーパーで買っていたものより、
こっちのファームから直送されるもののほうがおいしいような気が。



あとはこっちは水がおいしい気がします。
オークランドにいたときはアパート暮らしだったのものあり、
水道水はおいしくないなあと思っていましたが、こちらの水道水はおいしい!




オークランドより冬の冷え込みは厳しいし、
何より車がないとどこにいくのも不便!といった生活の不便さはありますが、
ネイピアっていいところだなーと、引っ越してきて1か月、ぼんやり思うのでした。




スポンサーサイト
2013.05.30 Thu l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/490-029563b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
