--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。



以前、Toruくんがセールで購入したこちらのパスタマシーン。


20130402_154642.jpg




これさえあれば何でも麺は作れる!!


ということで、Toruくんの休日には大活躍しています。




この間のお休みに、オーガニックのお店でbuckwheat(そばの実の粉)を見つけたので、
これで「そばを打つぞー!」とさっそく挑戦。



私の中のそば打ちのイメージは、「うどんよりも難しい」。


小さい頃、おばあちゃんちで父がそば打ちに挑戦して、
茹でる一歩手前まではうまくできたものの、
茹でてみたら長かったそばはブツブツ切れちゃった・・・・という思い出があります。




そば粉の割合が多ければ多いほど難しいみたいですね。


Toruくんは、「今回のイメージは駅の安いそば!」

ということで、小麦粉の割合を多くしたようです。




私が別室でズボンのすそ上げをしている間、
キッチンでもくもくとそばを打つToruくん。


1時間ほど?で完成。



そばは打ったらすぐ食べなきゃね!!


ということで茹でます。



DSC09247.jpg



おー途中で切れないでちゃんとそばになってます。





おつゆは、返し醤油とホンダシを鳥とネギのスープで割ったもの。


DSC09248.jpg



リークの細切りが目立ってそばが隠れちゃってますが。


七味も降って、いざいただきまーす!!!







ずるずる。





「おいしい!」 と、私。



「・・・うーん・・・」 と、Toruくん。







あれ?




なんでも、Toruくん的にはそばの風味が弱く
反対にちょっとあくが強すぎてイマイチだったようです。
そこまで繊細な味の違いがわからない、残念なのか得してるのかわからないですが
とりあえず私としてはおいしくいただきました。






次はラーメンか、またはうどんに再チャレンジか。



パスタマシーンの手番はまだまだ続きそうです。

(まだ普通のパスタを一度も作ってない)



2013.05.27 Mon l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/489-b4a9f797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
