Sakuraです。


お豆腐を作ってみました。


touhu



分量はだいたいこのくらい?



・豆乳(無調整) 400ml
・にがり 7mlくらい

<作り方>

・豆乳と、にがりをまぜる

・混ぜたものを、耐熱皿に小分けにする

・蒸し器で、中火で10分蒸す

・火を止めて、20分~30分蒸らす
(水がでてくるので、それは捨てる)



一つは、10分蒸したあとあったかいうちに食べちゃいました。
私はアツアツでおいしかったのですが、
Toruくん曰く、「にがりの味が残っている」とのこと。

私の舌ではぜんぜんわかりませーん


写真は、きちんと20分蒸らして水を捨てたもの。

おかかとお醤油をかけていただきました。
こちらはToruくんも満足する豆腐のお味が


といっても、かたちはおぼろ豆腐以下のもろもろ・・・
にがりの量が少なかったのか?蒸時間が足らなかったのか?

だれか美味しい豆腐の作り方知ってたら教えてくださーい。



おまけ。


豆乳に、しょうがとシナモンをぶちこんで、
ティーパックの紅茶の煮出した、ジンジャーシナモンソイミルクティー。

ジンジャーシナモン紅茶


美味しく作るコツは、お砂糖を大目にいれることと、
豆乳のたんぱく質が固まらないように弱火であっためること。


あったまります



関東に比べて、奈良寒いです…
しかも、Toruくんの実家は、料理する場所が吹き抜けとかになっていて、
外とおんなじくらい寒い



真夏のニュージーランドまで、あと5日です。



スポンサーサイト
2010.01.12 Tue l ほかほかご飯 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ジンジャーシナモンソイミルクティー!!
美味しそ~☆

今度作ってみる~☆ いいねぇいいねぇ☆
コツは、弱火ね☆

頑張る☆


あと5日かぁ☆ ドキドキしますなぁ☆
NZブログ楽しみだなぁ~☆
2010.01.13 Wed l Marico. URL l 編集
〉Maricoひゃん☆
ソイミルクティー、ぜひ試してみて~


沸騰すると豆乳固まって湯葉ができちゃうのよね。


弱火でかき混ぜながらつくるので~す。


寒い冬だからこそ☆
オススメなり☆
2010.01.14 Thu l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/47-6d939785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)