上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

今年も始まって早一週間。
Sakuraさんは、明日から仕事。
僕はあさってから、Work Experienceという名のただ働き。


その後、仕事探しですかねぇ。。



さて、そんな一年の始まりですが、よくあるがごとく、
「今年こそは痩せよう」というか、「もうちょっといい体になろう」と
二人して思ったわけです。


ということで、肉体改造先進国アメリカの助けを借りて、
超有名?パーソナルトレーナーの肉体改造プログラムをもとに、
12週間のプログラムに取り組むことにしました。

本日Day3、すでにやや挫折気味ですが何とか続いてます。


「摂取カロリー」よりも「消費カロリー」が大きくなることが絶対条件なので、
食事はカロリーを計算しつつ、運動による消費カロリーを増やすということになります。


しかも、そのご飯の中身は、高たんぱく、低カロリー、かつある程度の炭水化物、
脂質を含むものというなんだか大変な条件。


初日の朝ごはんはよくわからなかったので、とりあえずちょっとシリアルを食べる程度に。
そしたら、ものすごいおなかがすいて二人して大変・・・・。


harusame.jpg

ということで、まず昼ご飯は「おなか一杯になるけどカロリーが低いもの」ということで、
チキンと野菜の春雨ヌードル。


dinner 0104

晩御飯はちょっとガッツリだけど、やっぱりカロリー低めということで、
焼き魚のトマトココナッツカレーソース。

morning 0105

次の日の朝ごはんに、夜のトマトソースを使いつつ、脂肪分を抑えるため、
「卵白のスクランブルエッグ」とシリアル。


chicken wrap ingri

昼はちょっとバラエティを考えて、手巻き寿司ならぬ、手巻きラップと、春雨サラダ。
アボカドとかチーズもちょっと用意して。

chicken wrap

こんな感じ。
味は、ザクロとアボカドオイルのドレッシングでかなりいける。
アーモンドがいいアクセントに。

晩御飯は、写真がありませんが、エビのスープパスタ。

そして朝ごはんは、春雨ヌードルにチキンハムと、シリアル。

ramen.jpg

三日目だというのに、すでにSakuraさんは味のこってりしたものが食べたい!ということで、
カロリーを見つつ選んだのが、こちら。
なんと、「ラーメン」!
チキンともやしを入れて。

ダイエット中でもラーメンが食べられるということで、Sakuraさんは大喜び。

protein biscotti

僕が間食用に作ったのが、このプロテインパウダー入り、ビスコッティ。
味はいけるんですが、触感がまだ改良の余地あり。


dinner0106.jpg


そして、本日の晩御飯が、トマトとチキンのラザニア風(パスタはなし)。
チーズはカロリーが高いため、カッテージチーズをちょこっと。





3日間、ダイエット食を作ってみて、カロリー計算をして思ったのは、


1.「炭水化物」をきちんととることが大変。

2.結構おなか一杯食べなきゃいけない。


ってこと。


タンパク質は、プロテインパウダーがあるのでなんとでもなる。
一方で、炭水化物は、たくさん摂ろうと思うと、ご飯を一杯食べるとかになるんだけど、
そうするとカロリーが高くなるので、一食を「春雨」とかに置き換えることになるという感じ。


あとは、同じ材料ばっかり使ってると、飽きるし栄養も偏るので、
肉と魚を混ぜたり、ときに鉄分の補給のために赤みの肉を食べなきゃいけないってことだったり。



いろいろと考えさせられること多々です。


でも、「ヘルシー」なご飯、とか、「ダイエット食」というものを人生で初めて
真面目にとらえ、料理をする機会となっていることで、ちょっとこの先に広がりが
出そうな気がする今日この頃。



ま、まずは飽き性な二人があきらめずに続けられるかどうか
見守ってみてくださいませ。

スポンサーサイト
2013.01.06 Sun l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/463-30177986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。