--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

10月末に10日ほど帰国した日本旅行記続き。

短い期間でしたが、会いたい人がたくさんとスケジュールはぎっしり。
Toruくんの実家が関西、私の実家は関東ということで
日本列島行ったりきたり。


そんな今回の旅の強い味方がJapan Rail Pass。


これはJRが海外からの旅行者向けに発行しているフリーパス。
JRなら在来線はもちろん、一部をのぞく新幹線(自由席も指定席も)乗り放題。
7日間パスでひとり3万円しないぐらい。
関東関西を往復して、かつ東京での移動手段がほとんど電車、
という私たちはこれを利用しない手はない!ということでNZで購入していざ日本へ。

(在外日本人だと、外国の永住権保持者や外国人と結婚している人が購入可能)



初日と二日目はToruくんの実家で過ごし、三日目から行動!ということで
向かった先は広島&九州!


大阪から利用した新幹線はこちら


006_20121202124701.jpg

「さくら」です。
九州方面には「みづほ」もありますが、それはJRパスが使えないので。
本数が少ないうえ人気らしく、平日朝の指定席でもけっこう埋まってました。


IMG_2337.jpg

人気の理由はこちら(かどうかは知らないけど)
広々とした座席!
他の新幹線であれば普通席は3列シートのところ、
さくらはグリーン車並みの2列シート装備!

かなーりゆったりして乗れました。
内装もちょっと高級な感じです。



そうして広島で「途中下車」。
乗り放題パスのなせる技です。



むかったのはこちら。


019_20121202124705.jpg


じゅうじゅう。

032_20121202124723.jpg



広島風お好み焼き。

034_20121202124726.jpg


牡蠣も食べたかったのですが、残念ながらまだ時期が早いということでやってませんでした。


038_20121202124728.jpg



12時になる前から行列ができちゃう人気店でした。




広島での滞在時間は1時間ちょっと。
JRパスって便利ー。
今まで全然知らなかったけど、日本を旅行する外国人の人って
これ利用して日本全国まわってるのですね。きっと。
JRすごい!




次は博多に向かいます。



続く。


2012.12.09 Sun l 旅人生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/455-75a6fa0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
