--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


そういえば、今年の7月頃にToruくんが挑戦した味噌づくり。

→その時の記事はこちら



その後どうなったかな~と思って様子を見てみると、


なんだか表面にカビができている・・・・


白カビは取り除けば平気だそうですが、

みる限り、黒カビっぽい・・・



あー失敗したかなあ、もうだめだよね、捨てようか、

と瓶の中身を移していたところ、


なんだか表面以外は平気そう。


香りも良い。


ぺろっと舐めてみたところ、



味噌だ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



ということで、入れ物を変えてさらに熟成させる予定。

001_20121202130349.jpg



味噌づくりして思ったのですが、
味噌って、ほんとほとんど大豆なんですね。

醤油も味噌おんなじ大豆からできているもの。
そしてお豆腐や納豆。
お肉じゃなくてもたんぱく質をたくさんとれる
日本の素晴らしい食文化の一つだなあーと作って見て感じました。


あと半年寝かせて、おいしくなりますよーに。


2012.12.03 Mon l ほかほかご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/452-dda15c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
