Sakuraです。

気がつけば7月半ば・・・・

NZは真冬です。
寒さに耐えられず、ついにヒーターを買ってしまいました。


マーケットは順調に続いております。
体力と時間が持ってかれているのがブログの更新頻度にあらわれてますね。


ここ3週間は英語クラスがお休みということで、
バリスタコースに通っていました。


バリスタ。
コーヒー作る人。


コーヒーなんて、カフェにつとめれば作れるようになるんじゃないか、
と思うんですがこれがなかなかどうして奥の深い世界で。

今日は初めてラテアートに挑戦しました。


2週間コースが終了すると、バリスタ資格が取得できます。
別に資格があったからってカフェですぐに働けるわけでもないですが、
まったく知らないよりは知っていた方がいいですしね。

コースでは、
「エスプレッソと、ミルク+エスプレッソのオーダーが
同時に入った時はどちらを先に作り始めるか」といった
「それって店で働きながら教えてもらうんじゃないの?」
という話まで教えてくれるので、
日本の「学校」というものとはまたちょっと違うなあと思っています。


生徒は8人。
スリランカの人が二人いるのですが、
この人たち、ほとんど先生の話聞いていない。

別にうるさくしているわけじゃないんですよ。
でも話聞いてないし、板書もしない。
あんまりコーヒーつくる練習もしない。


でもコーヒー作るのはそれなりに興味があるのか??

ふまじめ、というのとはまた違って
なんでそんなにのんびりしているのか、見ていて面白いです。


そのうち、おうちに大きなエスプレッソマシーンを設置するのが夢です。


2012.07.18 Wed l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/437-4b97ea3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)