Sakuraです。


NZは6月4日が祝日ということで3連休でした。

3連休といっても、私たちは中日はマーケット。
マーケットは連休の中日ということでいつもよりも多いにぎわい。

そして初の完売!でした。
やっぱり売上を上げるには、マーケットは場所全体の集客は必須なんですね、とひしひし。



話は変わって土曜日のお話。
土曜日は仕込み~の日でしたが、午前中に例のコミュニティガーデンに行ってきました。

この日はコンポストの作業日ということで人出が必要だったらしく
Toruくんはコンポストの肥料をまぜまぜ。

私はおとなしく畑の雑草を抜いてました。

「Bad Weed」ということで、コンポストに入れてはいけない
雑草を1種類学習。
ほとんど役立たずです。

2週間ぶりの畑は、更に緑が濃くなってました。
夏がガーデニングシーズンとはいえ、冬でもすくすく育つんですね。

知らない野菜もたくさん。
2時間ほどぶちぶち雑草を抜き、お茶をして、農作業って知識も体力も
必要だし、「農業で田舎へ移住」って絶対想像するほど簡単じゃ
ないよなあなんてことを思いながら終了。

(私は)対して役に立っていませんでしたが、
いろいろ野菜をもらってきました。


IMG_1707.jpg
ベトナミーズリーフ。スープに入れるとあっという間にベトナム風に♪

IMG_1709.jpg
えーと、ルッコラ?だったかな・・・

IMG_1706.jpg
こちらはなんと三つ葉!ちょっと育ちすぎですが、味は三つ葉でした。
育ててるおばあちゃんは何かわからないけど育ててました。

IMG_1703.jpg
とうがらし。


IMG_1726.jpg
超でかいローズマリー。ラムシャンクと一緒につけて、翌日おいしいラムシャンクを頂きました。


IMG_1728.jpg
Jerusalem artichoke。日本名はキクイモ。
生でも食べれます。細切りにしてサラダにいれるとしゃきしゃきして美味しい。
NZでも買うと高いです。1キロ$6~$8ぐらいかなあ。


ちなみに、ジェルサレムアーティチョークはイスラエルのエルサレムとも
、野菜のアーティチョークとも何の関係もありません。
南米のペルー原産で、ヒマワリの仲間、だそうです。


IMG_1722.jpg
変わり種。さとうきび。


IMG_1717.jpg
でっかいパクチョイ。





003_20120605185809.jpg


これらの野菜を使って、土曜日のお昼ご飯はベトナムラクサ風ヌードル。

畑直送の野菜が美味しゅうございました♪


ほんと、家を買うなら日当たりのよい畑が作れる庭があるのがいいです。








2012.06.05 Tue l 家庭菜園 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/432-12b45103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)