--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


気がつけば5月も終わり。
毎週末の屋台がはじまってからバタバタしてあまりブログを更新していません・・・


その間も季節は順調に移り変わっていくもので、
こちらでは湯たんぽが必須の季節になりました。


そして、この時期の目玉といえばイクラ。


毎年3月末頃から5月末にかけて出回ります。
フィッシュマーケットでは1キロ$70の高額だったとか。

以前は殆ど食べる人がいなかったので安い値段でしたが、
ここ数年、毎年イクラの価格は値上がりしているそうです。


我が家も去年仕入れていた魚屋さんが卸販売のみになってしまったので
どうしようかなあと考えていましたが、
Toruくんがお店経由で仕入れて来てくれました。
1キロ$30(約1800円)ちょっと。


Toruくんが半日かけて筋子をばらしてイクラへ。

DSC08220.jpg



しょうゆ漬けにして、最後は小分けにして冷凍。
冷凍しておくと、1年たっても味が変わらず
いつでもイクラを食べることができます。


今年は2キロ仕込みました。
考えてみると、筋子のお値段自体は日本で売っているのと
あまり変わらないのかな。
日本にいた時は筋子からイクラを作ろう!なんて思いもしませんでしたが
NZにいると筋子の出回る季節も限られているので、なんだか買っておきたくなります。

毎年Toruくんが苦労してほぐしてるんですけどね・・・

もう一生分のイクラを食べた気がするので、
来年はもういいでしょ、とやってくれるかわかりません。


貴重なイクラ、味わって1年間楽しみたいと思います。

スポンサーサイト
2012.05.29 Tue l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/431-4cc0e3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
