--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

週末屋台も早いもので既に5回目。

毎回リピーターの方が来てくれる嬉しい状況の一方で、
色んな試行錯誤も続けています。


メニューの名前を変えたら売れるようになったり、
こちらが売れると思うものでもダメだったり、
やっぱりオーソドックスな知ってるものがみんな好きなのね、と再確認したり、


お客さんは場所柄、白人とマオリ、パシフィック系がほとんど。
マーケットに来るお客さんの層としては半分は中国人だと思うのですが、
中国人のお客さんはそれに比べると少ないなーという感じです。






体力面など色々苦労はありますが、
こうしてお客さんの動きや反応を見れるのはなかなか楽しいです。

ニュージーランドは冬は飲食店は儲からない、といいますが
マーケットも例外ではなく、先週の回からお客さんのピーク時間が早まり
全体的な数も少なくなってきました。

これから3か月間が1年でもっとも静かな時になるそうです。




マーケットは店の回転もそこそこあるようで、
新しいお店ができたり、今まであったお店がなくなったり。

ここ2週間くらいで、日本食系のお店が3店新しく出店していました。
やきそば、鉄板焼き、そして屋台には不釣り合いなお寿司・・・などなど。


どれも店主は中国人か韓国人。
マーケットの出展者をみても、6、7割近くは中国系の人々。

もともとの人口が多いことはさておいて、
いわゆる「ブーム」である日本食に手を出す姿にたくましさを感じます。

韓国人の作るお寿司よりも、ギンパ(韓国のり巻き)のほうが美味しいと思うのだけど。



美味しいものを提供しつつ、コストを押さえて
仕込みの手間を簡略化。

勉強することはまだまだたくさんです。



2012.05.28 Mon l 週末起業、みたいなもの l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/430-ff7e89ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
