--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


家で野菜を育てたいな、と思いつつ
ベランダの日当りが悪いので家庭菜園は、ハーブを育てるぐらいで
すっかり放置気味だったある日。

同じマンションに住むおばあちゃんから、オーガニックのフィジョアと
イチジクを頂きました。


このおばあちゃん、おばあちゃんというには若々しく、
おしゃれで人生楽しんでいる感じです。
毎週週末にマンションの近くで行なわれるマーケットでも
いろんな野菜を売っており、ベランダにも鉢植えがいっぱいあるので
「ベランダで育ててるの?」と聞いたところ近所にコミュニティガーデンがあるということ。

いつでも見にきたらいいわよ~的な感じだったので、
場所を教えてもらってお友達といってきました、というのが先々週の土曜日のお話。


コミュニティガーデンは教会の敷地内にある小さいガーデン。
その日は、当のおばあちゃんはいなくて、2人の女性が
ガーデンで作業していました。


興味があることを話すと、自由に作業していっていいわよ、ということ。
なんでもその女性2人もここには参加したばかりで、どこが誰の区画か
よくわからないそうです。

ここのコミュニティガーデンは、使用料は自由。
とれたものを少し教会に寄付しているそう。
登録すれば誰でも使用できるそうですが、今は畑が全部使われているそう。

「みんな勝手にきて植えるだけうえてあとはほったらかしなのよね~」

と、案内してくれた女性は笑っていました。


特に厳格な規則を決めず、当日ふらっと現れた人間もWelcomというところが
ニュージーランドっぽいです。


001_20120523192812.jpg


畑のスペースは小さいですが、緑と土のいいにおい。
日本の祖母の家にあった畑の空気を思い出しました。


005_20120523192812.jpg

006_20120523192813.jpg

008_20120523192814.jpg




野菜もたくさん育ってます。


基本的にはオーガニックで育てているそう。


この日は1時間半ほど草取りをして終了。



週末はガーデンに通うぞ~と思って登録はしてみましたが、
マーケットの準備に追われてさっそく先週はいけず・・・


はたして自分達のガーデンを持つことはできるのか。
体力次第な気がします。




2012.05.22 Tue l 家庭菜園 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/429-c4b8e180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
