--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


Sakuraです。


今週末もやってきました屋台。

お友達?お仕事?つながりでの強力な助っ人2名。
前回の反省を生かし、4時前には準備に乗り込み、5時から早くも
スタート、と思いきや会場の電気が飛んで15分ほどフライヤーが
使えずというアクシデント。

一時は冷や冷やしましたが、無事に電気も回復し、
ピーク時には前回を上回るお客さんが。


おいしかったからもう一度買いにきた、というお客さんや
ケータリングを頼みたいんだけど、というお客さんまでいて、
実際に始まるまでは「みんな美味しいって思ってくれるかなあ」という不安が
今回でようやくちょっと自信に変わったかなあと。


* * *

しかしながら、日本ではいわゆるサラリーマンだった2人が、
片方はどっぷり料理の道、片方は平日フルタイムで別の仕事をしながら
土日に仕込みと屋台、なんてことをしているのは
やっぱり2人とも食いしん坊である、ということに尽きると思います。


Toruくんは舌がなかなか良いせいもあり、
なるべく美味しいものを食べたい、っていうかまずいものは食べたくない。
ついでに一生の内に、色んな料理を食べてみたい、という志向で、
私はそこまでは行かなくても、美味しいものを食べるには労はおしまないというか、
お金を払うなら美味しいものが食べたい!と、外食のときはぐるぐるどこのお店で
食べるのがよいか延々と考えたりします。



高級なレストランにしろ、小さな定食屋にしろ、
美味しいものが食べれて、思わず笑顔になっちゃうような店がいいなあと常々思っていて、
もし、1年目の結婚記念日にちょっと奮発して予約したお店や、
子供のピアノの発表会の帰りに寄った焼き肉屋さんで
「うーん・・・」となってしまうような料理がでてきたら、幸せな気持ちもしぼんでしまう
のではないかと、真剣に思うわけです。


とりわけ、屋台、ストリートフードというものは
その場で作るから、出来立ての美味しさを味わえる、というのが魅力であって、
ナイトマーケットに出かけた時、安くて出来立て熱々でなんか美味しい、
というものにバッチリ出会えなかったのも、「よし、じゃあここで屋台やってみようか」
と思った理由なのかもしれません。


* * *




009_20120430205242.jpg




うちらの隣のブースは、1年以上やっているというパンケーキ屋さん。
注文を受けてから、自家製の生地を小さな鉄製のたこ焼き機のようなものに
流し込んで焼かれるフワフワのミニパンケーキ。
手慣れた手つきでコロコロとパンケーキを転がし、生クリームを添えて
チョコレートソースをかけて、素敵な一皿を作り上げる彼の姿には、
見ていて気持ちの良いプロ意識を感じてしまいます。



008_20120430205243.jpg




ただの小麦粉が、こんなに美味しく楽しくなる素晴らしさ。



うちらのいま暮らす国は、人口が少ないということもあり、
日本に比べると、隠れた美味しいお店、というのを探すのが難しかったりします。
しかしながら、年々増える人口に押されるように、美味しいお店がぽこぽこと
増えてきているのは食いしん坊としてはとても嬉しい。



育った街にあった、いまはもう潰れてしまった肉屋さんのハムカツ、
大学時代を通りすぎた、薄皮もちもちの甘さ控えめな餡がはいった老舗のタイヤキ屋、
東京の終電と共に思い出される、中華そばという名で売る小さなラーメン屋、


自分たちの中にある美味しいは、そんなイメージがたくさん詰まっているので、
この先自分たちが目指すのも、そんな道になるのかなあと。


まだまだはじめの一歩で、色々と考えることはたくさんありますが、

おいしいは、幸せ。

というシンプル考えを道しるべに進んでいきたいなあと思います。








スポンサーサイト
2012.04.30 Mon l 週末起業、みたいなもの l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
相変わらず忙しそうですが、夢や目標に向かってワクワクと進むおふたりが眩しいです。ピカーv-33

そして「ただの小麦粉が、こんなに美味しく楽しくなる素晴らしさ」に共感して胸が震えました。料理に限らず何かを作る楽しさってコレですよね。

おいしい は しあわせ!
2012.05.01 Tue l uco. URL l 編集
>ucoさん
いそがしい、というか月曜日は死ぬ程眠い。世の中、最後には体力があるものが勝つよね。

ミニパンケーキは店のおにーちゃんが良い味を出してる。隣から盗み見してて参考になることたくさんです。

ucoさんは元気かい?あそびにきてちょー
2012.05.01 Tue l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/425-fcf13ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
