--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


昨日の夜は珍しくおでかけということで、
こちらに行ってきました!


Auckland Night Market


珍しい夜のマーケットです。
1,2年ぐらい前からはじまったのかな?


なんとこのマーケット、会場が駐車場なのです。




028_20120331185759.jpg


こんな感じ。
でっかいショッピングモールの駐車場を使って行われています。


今回いってきたのはPakuranga。
日曜日はノースのGrenfieldでも開催されています。



駐車場を使っちゃうところの発想が、なんていうか中国人?


実際の運営で表に立ってるのはキウイだけど、
ぜったいバックで金握ってるのは中国人だよな~
なんて匂いがプンプン。


中国を嫌っているわけではなく、むしろ好きです。

お店も中国を筆頭にアジア系がたくさん!



032_20120331185759.jpg


ゴマ団子。1個揚げたてだったので買いました。

033_20120331185759.jpg


わくわくしながらかぶりついたら、
まわりの生地がなんだか固い!

揚げたてで期待していただけにちょっと残念。

050_20120331185842.jpg

中国系の焼き鳥。1本$2。
味は美味しかったですが、ちょっと肉汁が抜けてました。




046_20120331185759.jpg


年季のはいったおじいちゃんがやっているヌードル。

上に牛肉を柔らかく煮込んだものがのっています。
美味しそう!ってことで購入。


048_20120331185758.jpg


左側の写真のやつを買いました。


麺もスープも自家製らしくおいしかった!
牛肉が煮込まれ過ぎててちょっとしょっぱかったけど。



039_20120331185759.jpg


珍しいフィリピン料理。


Sisigってのを買いました。



063_20120331185842.jpg


値段が書いてなくて、意外と高くて$7。
その時、$6.6しか持っていなかったのだけど、
お店の人が「じゃあ次またね」と言っておまけしてくれました。



やわらかく煮込まれた玉ねぎとか豚の耳とか入ってます。

味はなんていうんでしょう、
ナンプラーとかエビの風味もするし、なんだか醤油っぽい感じもする。
でも中国じゃなくて、フィリピン!って感じ。

フィリピン料理を食べたのはじめてですけど。


期待してなかったけど、なんだか美味しいです。


あとで調べたところ、このSisig(シシグ)というのは
フィリピンの国民的料理らしく、どこの屋台やレストランにもある、
というものだそうです。


豚の頭部やレバーを使い、カラマンシー(小さいライムのようなもの)や
唐辛子で味付けされたフィリピン料理を指すんだとか。


ごはんと混ぜて食べると、ちょっと病みつきになる味です。
今回食べた料理の中では一番おススメ。




いっぱいある店舗の中に、Toruくんの元クラスメイトを発見!

マレーシア人の彼は1年前くらいからタコ焼き屋さんをやっています。
タコ焼きのレシピについては、関西人のToruくんが直々に伝授したもの。
(いや、ネットで調べたのと、コツを教えただけですが・・・)



060.jpg


タコ焼きやさんは、この会場に3件ありました。
中国人はタコ焼き大好きなんだそう。


欧米系はタコを嫌がる人もいますが、
オークランドに多く住んでいる中国系、アイランダー系、そしてマオリは
大好きなので日本式のタコ焼きがけっこう受け入れられています。


059.jpg


特製カニ爪いり。
あと、カラシが添えられてました。

「わさびもいる?」

って聞かれたけど、タコ焼きにわさびは日本人としては斬新すぎるのでお断りしました。


ちゃんとカツオブシも青のりもたっぷりかかっていて、
中はとろとろ外はカリカリでおいしかった。


タコ焼き、3件ある中では一番おススメしておきます(笑)




このナイトマーケット、飲食店が普通のファーマーズマーケットで
出されているよりも値段がちょっと安くて、平均で$5くらい。


ファーマーズマーケットだと平均$8~$10ぐらいなので、
場所代が安いのかもしれませんが、アジアパワー恐るべし!って感じです。



本場中国ほど夜更かしする人はあまりいないらしく、
10時過ぎにはピークは去った感じがしましたが、
それでもオークランドにしては珍しくたくさんの人でにぎわってました。


移民国家っぽく、こんな風に各国の料理が楽しめる場所はいいなーと思います。

夜遊びスポットにおすすめです。

2012.04.01 Sun l 外ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/418-d81bd7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
