--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。



ご飯には金に糸目をつけない(といっても限界がありますが)
食いしん坊な二人。



先日は、本で見た面白レシピに挑戦してみました。

それは、キヌアのポーリッジ。


キヌアとは。


南米のアンデス地方原産の穀物。

キヌアは栄養価が非常に高く、またアミノ酸のバランスが優れていることより、近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきている。

1990年代にはアメリカ航空宇宙局が理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」と述べている。




とっても栄養価の高い穀物です。
NZでは、スーパーで簡単に手に入ります。


さっそくたくさん買ってみました。


IMG_1123.jpg



キヌアポーリッジとは、キヌアを牛乳で炊いて
フルーツ、ヨーグルト、ハチミツをかけていただくもの。


オーストラリアの水泳選手、イアンソープさんの料理本にレシピがのっていました。
栄養価も高いし、消化吸収もよさそうなので、確かにスポーツ選手向けのレシピかも。



キヌアは普通に炊いただけではちょっと苦みがあるので、
私たちはいつも、一回ゆででから、お湯を捨てて炊いてます。


ポーリッジはお粥のこと。
このレシピでは、下ゆでしたあと、牛乳を入れてキヌアを炊きます。

これに、果物、冷凍のベリーをのっけて、ハチミツをたらたら。



007_20120325113637.jpg



美味しそうに出来あがりました。


キヌアのちょっと独特の穀物の風味が牛乳でやわらげられて、
果物の酸味とハチミツのやさしい甘さが美味しかったです。



IMG_1139.jpg


ちなみに使ったヨーグルトはこちら。
スーパーで¢99でした。


安いから二つ買ってみたものの、味が薄くてまずい・・・



安すぎは注意ですね。


スポンサーサイト
2012.03.27 Tue l 家ごはん l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.27 Tue l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/414-ef80b4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
