--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

コロマンデル旅行記の続き。
2日目、船での釣りを終えて、へとへと。
これからお楽しみの夕食~ですが、その前にやることが!


魚&ウニをさばくこと。


特に魚はすぐにさばかないと鮮度が落ちてしまいます。
これはシェフのToruくんのお仕事。
2匹と大きな魚だったので、1匹は夕食に、もう1匹は
朝食用に酢でしめました。


なぜか残念ながらせっかくとった獲物の写真はほとんどありません・・・


そしてウニ!
こちらは殻付きのものが20個以上!


これは半分に割り、水で洗いながら中の
食べれる部分を取り出します。

ウニはオスとメスがあって、オスのほうが断然おいしい!
ただ残念ながら外見では区別はつかず、割ってみないとわかりません。


ひたすらウニを割って、身を取り出す作業をKくんと黙々
30分ぐらい・・・

ウニってだから高いのね!!



しかーし、その甲斐あって贅沢なウニ丼を楽しむことができました♪
(写真はウニだけです)

072.jpg



そのほかのメニューは、

オリーブとイスラエルクスクスのサラダ。
とれたてカウアイのタイ風スープ

などなど。



IMG_3015.jpg
写真 by Kくん

あわせたワインは我が家で眠っていたDog Pointのsection94、2009年。
おいしゅうございました♪




IMG_3018.jpg
写真 by Kくん

そして、NZだし、ということでラム!
Whitiangaのスーパーで買ったラムですが、なんだかとっても鮮度が良い!
塩こしょうで焼いただけですが美味しかったです。



070.jpg


ラムには赤ワインよね~ということで、
あわせたのはこちら。

オーストラリア産シラーズ。
Two Hands Gnarly Dudes Shiraz 2009。

以前、オークランドのMORITAでグラスを飲んだときに
とっても気に入ったワイン。
甘くて、でもリッチなコクがあって、個人的には好みど真ん中のワインです。


既に酔っぱらいの私がとったのでぶれぶれ。




おいしいものを食べつつ、
昔話に花が咲きつつ、
船で疲れたKくんが途中で寝ちゃったりしつつで相変わらずマイペースだなあと思いつつ、
お片づけした後はデザート。


IMG_3021.jpg
写真 by Kくん

クレープと果物ですが、ポイントはちょこっと添えられている
カシスパウダー。

NZは、ドライフルーツとかパウダーが最近なんだかレストランで流行中。
Toruくんも色々試したくて買ったものの、この日は時間もなく添えるのみ。
でも美味しかったです。おなかいっぱい。



夜空は昨日に引き続き満天の星空。
この日はちゃんと南十字星を発見できました!

NZに2年いて、はじめてちゃんと南十字星みたわ・・・
南半球でしかみれないものをKさんとKくんがみるチャンスがあってよかったです。



ここで大学生とかであれば、夜通し飲んで・・・ってとこなんでしょうけど、
さすがに皆さん大人。そして昼間の疲れもあり、12時過ぎに就寝。



さてさてお次はのんびり過ごした最終日です。

つづく。


2012.03.20 Tue l 旅人生活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/411-6b98f55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
