--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


最近はToruくんが金・土・日と3連休という素敵なシフト続き。

お休みの日は、のんびりご飯を作ってゆっくり食べるのが
わりかし好きな二人です。


午後になって、スーパーに買い物に行ったところ
ブラフオイスターが売られているのを発見!

ブラフオイスターとは、NZの最南端、ブラフの町でとれるオイスター。
生産量の問題から、漁獲時期と量が厳しく制限されており、
3月1日から解禁となるオイスター。
当然、高いです。


季節ものだし、今年はどうしようかなあと思っていた矢先の出会い。
しかも、Weekend Specialということで$5割引!

それでも12個入りで$23(約1700円ぐらい)。


高いんですけど、買ってしまいました。
食べ物だとついついお金を払ってしまう食いしん坊な二人です。



ということで、夕食はちょっと豪華でスペシャルな感じ。



まずはブラフオイスターを生で。

IMG_1147.jpg



IMG_1150.jpg


かなり小粒です。

IMG_1153.jpg


カレースプーンにのる大きさ。

これに塩とレモンをかけて。



んーおいしい!


ん?でもちょっと生臭いかなー。
2年前に食べたやつのほうが新鮮だったような気も・・・


まあ、気にせずぱくぱく食べました。


オイスターはやっぱりおいしい。
でも、12個で$23は高いから、やっぱり1年に1度でいいかな。




続きまして、今日のスペシャルディナー。
昼間からToruくんがなにやら仕込んでいました。


IMG_1159.jpg



ポーチドサーモン、味噌グレーズのなす、豆腐、ネギのソース。
和食の材料なんだけど、見た目は完全に洋食。

ポーチドサーモンは塩とニンニクとタイムに漬けこんであります。
箸で切れるほどやわらかい。
そして、口に入れた瞬間にニンニクの香りが!!

味噌やネギソースとも相性はばっちり。

ワインが進みました。






IMG_1167.jpg



最後はアジアン。
ベイセン(お米の麺)と自家製煮豚&チャーシュー。

煮豚とチャーシューも昼からせっせと仕込みました。
煮豚には肩ロース(Pork neck)を、チャーシューには豚バラを使用。


これに、ナンプラー、サーモンにつかったネギソース、
煮豚とチャーシューを煮込んだスープをかけてまぜまぜしていただきます。
どこの国の料理かわからないけど、とっても美味しかったです!
自家製チャーシュー最高♪



それにしても我が家は、なにか料理を作るときに
「和食」とか「洋食」とか決まったテーマがないです。

一品ごとに、食べたいものを食べている感じ。



1日に3回のごはんを食べるとして、1年は365日。
掛け算をすると1年間に1,095回。


私が80歳まで生きるとして、残された食事回数は
56,940回。

Toruくんと一緒にご飯を食べる平均回数が1日1.5回ぐらいとして、
二人で一緒にごはんを食べる回数は28,470回。


果たしてそれは多いのか、少ないのか。


まあ、なるべく多くの美味しく幸せな食事をしていきたい、
というのが二人の共通の目標です。





スポンサーサイト
2012.03.18 Sun l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/410-906e693a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
