Sakuraです。
 

奈良暮らしも早くも9日目。


親戚への挨拶ラッシュが終わって一息。
本日、1月3日は家族でお墓参りの日です。


まずは、山本家のお墓のある信貴山へ。

本来は家から車で30分くらいで到着する予定でしたが、
なんと、信貴山入口で大渋滞!!

信貴山は張り子のトラが有名らしく、今年はトラ年で、例年にない大賑わい。
義母曰く、「こんなの体験したことない」ぐらいの込み具合。


一旦諦めて、母方のお墓へ


1時間ぐらい車に揺られたのか?

私は乗り物に乗ると、寝てしまう体質なので、グースカ熟睡してたところ、
気がつくとタコ焼きやさんの前に止まっていました。


太鼓たこ

gohan3100104.jpg


奈良県では、それなりに有名なお店らしいです。

この道26年のおばちゃんが、手際良く焼いてくれました。
15分ほど待って、焼き立てをゲット!

10個で500円。
一つのタコ焼きが大きいサイズです。

ここは、ソースもなにもかけないのが特徴。

お出汁がきいて、おいしかったです



お墓へ~と思っていたのですが、
時間がちょうどお昼どき。

お昼を食べてからにしようということで、近くにある雑誌に載ってたお蕎麦やさんへ。


蕎麦がき屋

36歳の若い店主さんがやっていました。

天ぷらそばを2つと、そばがき、そばがきぜんざいを注文。

写真は大盛りの天ぷらそば↓

soba100103.jpg


天ぷら↓

soba2100103.jpg


そばがき↓

soba3100103.jpg



そばがきぜんざい↓

soba4100103.jpg



そばももちろん美味しかったのですが、そばがきが絶品!!

私はそばがき自体が食べるの初めてだったのですが、
ふわふわでもちもちの食感でした

そば好きのToruくんも満足。


お腹一杯で、さぁお墓参りへ!

と思ったのですが、私が奈良の主要な観光名所に行ったことがない、という話になり、
それなら「石舞台古墳ぐらいはみとかなきゃ!」という義父の提案で、
お墓参りを後回しにし、飛鳥方面へ。


こちらがその「石舞台古墳

ishibutai100103.jpg


蘇我馬子の墓といわれている古墳だそうです。

明日香村の辺りには初めてきたのですが、空がだだっ広くて、いいところでした。
桜の季節にきたら綺麗なんだろうな~

(高校での修学旅行で、奈良には来たのですが、
「長谷寺」「安部文殊院」というマイナー所しかまわらなかったことをちょっと後悔・・・笑)


さてさて、この時点ですでに14時。
いそいで母方のお墓へ行き、無事にお墓参りをすませました。

そして、Uターンし、再び信貴山へ。


所々、他の神社の参拝客の渋滞に引っ掛かりながら、
もう16時だし、信貴山の渋滞もないよね、と思って車を飛ばしていたのですが・・・・

なんと、朝よりも渋滞。車の列はさらに長くなっておりました



この時点で、本日のお墓参りは断念。


一日中車の中で疲れたので、夕飯も外食にしてしまおう~と、
近所のラーメン屋「神座(かむくら)」へ。

こちらは奈良発のラーメンチェーン店。

テーブルに、豆板醤と醤油に漬け込んだニラが置いてあるのが特徴。
それを、ラーメンにてんこ盛りにしていただきました

少しクセのあるラーメンなので、好みは分かれると思いますが、
ニラとかニンニクとか好きな方にはおススメ。

新宿歌舞伎町にも店舗があります。




お腹一杯~な状態で帰宅

お墓参りのはずが、奈良観光な一日でした


はてはて、本日一日の摂取カロリーは?

私の基礎代謝は、1167キロカロリー。
どう考えても、基礎代謝以上にカロリー摂取した気が・・・

これ以上脂肪摂取しないように、がんばって走ろうと思いまーす。




スポンサーサイト
2010.01.03 Sun l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/40-ded5036f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)