--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。



今年も残すところあと2日。
今年はちょっと早めに大掃除、ということで昨日、今日と大掃除をしています。


1LDKの小さい部屋。
2年前、日本から越して来た時にひたすら荷物を捨ててきたのに、
まだ捨てるものがある不思議。


ベランダを掃除、
荷物が重なったベッドサイドを整理、
いらない服を処分、
本棚を整理
窓を拭き拭き


などなど。


2日に分けてちょっとずつ掃除して、部屋がなんだか綺麗になってきました。
残すところはキッチン。
明日も元気だったら食料棚を整理する予定。


今日は私がひたすら掃除している横で、
Toruくんはご飯の準備。


4時間?5時間?かけてできたおいしい夕飯がこちら。



002_20111229174037.jpg


コンフィしたワイルドダックのラグーソースパスタ。


半年ぐらい前に知り合いから頂いた野生の鴨。

1羽冷凍庫に眠ったままだったので、冷蔵庫の掃除も兼ねていただくことに。


鴨は固いので、ラグーソースにする前に
オイルに浸して2時間ほどじっくりオーブンで熱を入れました。

本当は3時間ぐらいするらしいですが、さすがにそこまでオーブンを動かすのも・・・
2時間でも、タイム、ガーリック、玉ねぎ、ニンジンと一緒に
コンフィされた鴨はすっかり臭みもとれて美味しい味わいに♪


それを、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、ガーリックを赤ワインで
じっくりいためたソースに混ぜて完成♪



005_20111229174037.jpg



料理であけちゃったもんね、ということを理由に、
ワインと一緒に頂きました。

やっぱりワインは美味しい料理と一緒に食べるのが一番おいしい!
どんなに美味しいワインでも、ワインだけで飲むのはちょっと苦手。



今年もあと2日。

のんびり過ごしている二人ですが、年越しのオークランドは残念ながら雨模様になりそうです。
初日の出はみれるかなぁ。


スポンサーサイト
2011.12.29 Thu l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/376-2b3a127e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
