--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


今年のクリスマスプレゼントは、思いがけないとこからもらったものがたくさん!!
という話のつづき。その1はこちら



今日はクリスマスイブディナーのため、
3時ごろから私だけ走りに行きました。

Toruくんは昨日のお仕事の疲れが残っているのでお留守番&ディナーの用意。


「なにこれ!超暑い!夏だ!」という天気の中、
10km走るつもりだったけど、走ったら死ぬ・・・という思いにかられて、
残念ながら6km程度走って帰宅。



帰ってきて郵便受けをチェックすると、1通の手紙が。


みると、差出人はDepartment of Labour(労働局)。



宛先は私。





なんだろな~なんで労働局から手紙が来るんだろう?と思いつつ、

フト脳裏に横切ったのは、





「永住権の最終結果は労働局から来る」





ということ。





永住権申請の際に、いろんな方のブログをみて情報収集していたのですが、
永住権の審査結果の手紙が、移民局からではなく、労働局から来た、

というようなことを書いていたのを思い出しました。






もしや?


まさか?



もしかして?




と思いつつ、部屋にたどりつく前に手紙を開封。





中には、ホッチキス止めされた4枚つづりの紙が。

開いてみると、やはり移民局からの見覚えのある紙。




まず目に飛び込んできたのは、「approved in principle」という文字。



Our decision on your application
I am pleased to tell you that your application for a New Zealand resident visa has been approved in principle.


「あなたのNZ永住権の申請は、原則として承認されました」






ということは?






永住権がとれた??





ちょっと混乱した気持ちのまま、手紙を読み進めると、
以下の条件を満たせば、永住権を付与するよ、と。


英語の試験とか受けなきゃいけないの!?と、ちょっとドキドキしましたが、
掲示されている条件は、


*パスポートを移民局に送る
*Migrant Levyとして、$620払いなさい



ということでした。



永住権は、最終的に自分のパスポートにステッカーを張ってもらって
「永住権ゲット!!」となります。(正確には、それから2年たたないと完全な永住権にはなりませんが)


ここに示されている条件は、私がいままで情報収集して聞いた限り、
通常の手続きのもの。




ということは?




やっぱり永住権がとれたー!!!




ということです。




本申請を提出したのは10月18日。
この手紙の発行日は12月22日。


わずか2ヶ月と4日で本申請が受理されました。



最悪半年以上かかるかも・・・と思っていたので、
かなり早いスピードで処理されたことになります。




家のドアを開けて、Toruくんに永住権がとれたことを報告。
ディナーの用意をしていたToruくんはびっくり。

私がジョギングしてきて汗だくだったので感動のハグ!とかはありませんでしたが、
「よかったね~」と言いあいながらクリスマスイブのディナーを食べました。




まだ永住権のステッカーももらってないし、
いまいち実感がわきませんが、まず思うのは「とれてよかった~」ということ。


しかも、12月24日に結果が配達されてくるなんて、
どこぞのサンタの仕業ですか、って感じです。



ちなみに、あとでオンラインで審査状況も確認したら、approvedになってました。
しかし、本来なら郵便よりも早く届くべき「ステータス変更のお知らせ」のメールは届いておらず・・・
24日に結果を配達して驚かせてやろう、という移民局のイタズラ心だと解釈しておきます。



そんなわけで、思いがけないビックなクリスマスプレゼントが届きました、


というお話でした。

スポンサーサイト
2011.12.24 Sat l 永住権への道 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おめでとう!
サンタさんやってくれたねー。
拍手100くらい入れたいです!ちょっと詳しくお話+お祝いしたいので近々お食事会しましょ!
2011.12.24 Sat l uco. URL l 編集
とれたのか!!すごいね!!!
ホントおめでとう♪ヽ(´▽`)/
2011.12.25 Sun l たまぞー。. URL l 編集
>ucoさん
ありがとー。まだいまいち実感がわかないけど、ほんととれてよかったです。
新年会やりましょー
2011.12.26 Mon l Sakura. URL l 編集
>たまぞー
うん。私でもなんとかとれたよ!
申請の手続き中は色々と気にかけてくれてありがとね。日本帰ったらまた会いましょ☆
2011.12.26 Mon l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/373-9d0cbd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
