--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


本日はクリスマスイブですね。
NZは25日は大型スーパーを含めほとんどのお店が閉まるので、
クリスマスパーティー用を含め、大量に買い物する人たちがたくさん。

今日は野菜を買いに行ったら、レジに
大量に買った人用に段ボール箱が用意されていました。



私たちは昨日で仕事納め。
今日から2週間お休みです。


私は普通に6時にお仕事終了でしたが、
レストランで働いているToruくんはそうもいかず・・・


日本ではあまり考えられないですが、
けっこうな数の飲食店は年末年始はお休みになります。
オークランドに住んでいる人はキャンプとか地方都市にでかけてしまうので
余計にそうなのかもしれませんが。


Toruくんの働くレストランも、例によって2週間のお休み。
長期お休み=キッチンを徹底的に掃除!!ということで、
昨日の営業時間が終わってから3時間ぐらい大掃除。


Toruくんが家に帰ってきたのは、深夜2時。



眠い目をこすりながらまっていると、素敵なお土産とともにToruくん帰宅。



じゃん。

001_20111224155354.jp<br />g



お店が長期休みということで、あまった食材&
仕入先からクリスマスプレゼントでもらった果物などなど。


大きな箱にぎっしり!


中身は、大根、葡萄、りんご、オレンジ、キウイ、洋ナシ、
スモークサーモン、ラム、ハーブ、とんかつソース×2本、
イチゴ、チェリー、アスパラガス、パプリカ・・・などなど。


クリスマスディナー用に買い物するつもりだったものが、
この箱の中にたくさん!!




これもToruくんが新しい仕事場で、連日遅くまでがんばったおかげ♪
と、感謝しつつ、さっそく本日、クリスマスイブのディナーとしていただきました!



乾杯はノンアルコールの葡萄のスパークリングワインで。

IMG_1002.jpg


もちろん、私用に普通のシャンパンも買ってきました。
ノンアルコールの葡萄ジュースはなかなか美味しかったです。
シャンパンもまずまず♪

IMG_1004.jpg



そして前菜。

IMG_1001.jpg


スモークサーモンとパプリカ、ニンジンのサラダ。タラゴン&ブルーチーズ風味。


上にかかっている白い粉はホースラディッシュ。
いわゆる日本のわさびの西洋版です。


このスモークサーモンはお店でスモークしたもの。
塩味の加減もばっちりで、おいしい!


家で作るとしたらものすごく手間のかかるものが、こんなに簡単に食べれるなんて・・・
と、ありがたく頂きました。




お次はラム。

IMG_1006.jpg


20時間煮込んだラム肉!!
お箸で切れます。お肉がとろーり。

これもお店からもらってきたもの。
家で温めるだけでこんなに美味しいものが食べれるなんて・・幸せです♪


IMG_1010.jpg

かかっているソースはとんかつソース。

これに、粒マスタードをたっぷりまぜて、ラム肉につけて食べると美味しい!




メインはパスタ。


IMG_1012.jpg


トマトベースですが、隠し味に刻んだオリーブが入っています。
程良い塩加減と、味のしみ込んだマッシュルームがなんとも言えません。




早めのディナーにしたので、3皿食べて、Toruくんは夕方の6時ごろからお昼寝中。


恋人時代のクリスマスイブとはまったく違いますが、
こんなクリスマスの過ごし方も幸せです。



そして、本日、もっと驚くべきクリスマスプレゼントをいただいちゃいました!



それは・・・


その2に続きます。










スポンサーサイト
2011.12.24 Sat l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/372-b9454890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
