上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
sakuraです。


12月25日のクリスマスで、お仕事最終日。
NZ移住に向けて、東京の家は早々に引き払い、その日のうちにToruくんの実家の奈良へお引っ越し。

今回は、冷蔵庫などの大型荷物はすべてリサイクル処分したので、
荷物は少量でレンタカーを手配☆

奈良まで、ドライブ小旅行です


国分寺を出発したのは夜の10時。


まずは目指すは、静岡在住のお友達、Marikoさん☆


泊めて頂けるとのご厚意に甘えて、25日の夜はそちらで一泊。

到着が夜の1時になったにもかかわらず、暖かくご夫婦で迎えていただきました。
ありがとうございまっす



朝ごはんは、Marikoさんの手料理をご馳走になりました♪


静岡の新鮮なお刺身(サヨリ、中トロ、イカ、なんと桜えび!)

お刺身盛り合わせ

近所のお魚やさんに、お皿を持っていくと、お刺身をお造りにしてくれるそうです。
そんな買い方ができるなんて、静岡うらやましすぎ!


桜エビを生で食べるのは初めてでした。
生姜醤油でいただきました。うまうま



あん肝 with もみじおろし


あん肝☆


あん肝もお魚やさんが作ったもの。
濃厚なあん肝に、ピリッと辛いもみじおろし(こちらはMarikoさんお手製)がマッチして美味でした


ほかは、大粒シジミの味噌汁に、そぼろパーティー。
そぼろは、タマゴ、鶏挽肉のスタンダードなものから、
お野菜具だくさんのサバそぼろ、
梅紫蘇風味の納豆そぼろ。


朝から豪華な食事をゆっくりいただきました。


引越でへろへろの二人でしたが、Marikoさんの温かいおもてなしで元気回復。

Marikoさんが最近ハワイで挙式したときの写真なども見せて頂き。
ニコニコやさしい素敵なご夫婦でした☆

11時ごろまで、ゆっくりお話して、NZにぜひ遊びにきてねーと、関西目指して再出発



名古屋で途中下車。
ここでは、toruくんの大学時代のお友達と再会。

3人でお昼ご飯を食べて、名古屋の中心街をブラブラ。


ちなみにお昼ご飯はこちら。
味仙の台湾ラーメン(激辛!


台湾ラーメン


唐辛子+ニンニクがてんこ盛りです。

Marikoさんからお勧めと聞いていたので、ぜひ食べてみたかったの。

toruくんは一口食べて、汗を滝のように噴出していました。
ヒリヒリ辛いけど、病みつきになるお味です。


他にお勧めは、青菜炒めと手羽先。
青菜炒めは、ごま油たっぷり。でもさっぱりいただけます。
手羽先は、名古屋のスタンダード手羽先と違って、少しピリ辛でした。


ちなみに、少し辛さを抑えたものは、なぜか「台湾ラーメン(アメリカン)」。

名古屋の人のネーミングセンスは独特ですな。



お昼を食べたあとは、名古屋の街をふらふら。
初!名古屋観光。

名古屋の街は、京都と一緒で碁盤目につくられています。
中心街に百貨店とかブランド品のお店が、きゅっとコンパクトにまとまってます。


ぐるーっと歩いて、最後はコメダ珈琲店で休憩。
名古屋の喫茶店といえば、珈琲を頼んだら、朝はモーニングが無料。
日中でも、かわきもののおつまみがついてきます。


私は、コメダ珈琲店名物、シロノワールを注文。

アツアツのディニッシュの上に、ソフトクリーム。
最強の組み合わせです


シロノワール


東京にあったら、ハマッタこと間違いなし。


お腹一杯でしたが、別腹~ということで完食。

名古屋を満喫しました



名古屋を16時半すぎにでて、途中で東大阪で所要をすませ、
toruくんの実家についたのは20時すぎ。


普通に引越をしたら、単なる移動でしたが、
今回はレンタカーでお友達に会いに行く、ちょっと素敵な小旅行でした。


それにしても。

静岡でも名古屋でも思ったけど、時間はなんとなくゆっくりで町もコンパクト。
いままで暮らしてきた東京タイムが、ある意味特殊だなぁと思いました。


東京にいたら、それはそれでそこに順応して、刺激も楽しみもたくさんあるのだけど。

でも、やっぱり夫婦ふたり、丁寧にシンプルな生き方が良いね~と
再度実感した旅でした。


さてさて、これから約3週間は、toruくんの実家で花嫁修業です(笑)

NZに行ったら、知らない人たちとシェアハウスだし、
よい予行演習よね、ってことで奈良生活を満喫しようと思います








スポンサーサイト
2009.12.27 Sun l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとー。
NZに行く前に会えてよかったー。

名古屋を堪能してもらえたら何よりです☆
2009.12.27 Sun l たくろー. URL l 編集
こちらこそ~
楽しかったよ~。
次は、NZであいましょ~。
by Toru

名古屋の食べ物さいこーでした~
by Sakura
2009.12.28 Mon l Toru&Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/37-3bc7580f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。