--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。



最近Toruくんがブログに登場しません。
仕事が忙しく、働いています。
夏になったのもあり、人手不足なのもあり、連日長時間レストラン勤務。
休みの日は、お昼寝必須。


そんな忙しいレストランも、年末年始はお休み。


私たちの年末年始&夏休みは12月24日~1月8日まで。


オークランドは、クリスマスイブからけっこうな数の飲食店が閉まります。
クリスマスは、家族で家で過ごす日だから。
日本と違うんですね。


そんなわけで、年末年始にニュージーランドに来る場合、
オークランドはあんまり楽しめる場所ではありません。
キャンピングカーで田舎に行ってキャンプとか、釣りに行くとか、
山登りに行くとか、アウトドア系の遊びをメインに遠出する人が多いみたい。


私たちも2週間のお休みを、どうしようかなあと考え中。
去年はノースヘッドまで2泊3日の旅行に行ったので、
行くなら北島の下か南島。

でもそんなにお金は使いたくないし・・・
でも、せっかくなら自然いっぱいの所でのんびりしたい。
(オークランドにも自然はあるけど、やっぱりNZ最大の都市だけあって、
ちょっと中途半端な都会です)


そんな訳でいま選択肢に上がっているのが


① ネイピアに行く。


北島の南部にある中規模の都市。
アールデコ様式の建物が並ぶ町並みと、海沿いの立地、
そして何十件もあるワイナリーが観光名所。
ちなみに、ティッシュのネピアは、この街の名前からきています。
製紙工場がネイピアにあった(ある?)んだって。


napier-2.jpg

napier-1.jpg



こんな感じ。
NZのちょっと小さな田舎街だけど、ある程度整っててキレイ、みたいな。
日本人は気に入る人も多いみたいです。


ネイピアに行くなら、ワイナリー巡りしてワイナリーに泊まりたい!
とか思うんだけど、そこまでの予算はなく。

行くならバックパッカーに2泊か3泊して、ぼんやりする旅。
でも、私はワイナリー巡りして楽しいけど、
Toruくんはそんなに楽しくない・・・

そして、車で行くとオークランドから片道4時間近くかかる。



② トンガリロ山に登る。


北島の中心(?)あたりにある富士山に似た山。
夏のシーズンはトレッキングが人気。


p1010319.jpg


写真はトレッキングの途中で見れるエメラルド湖だそうです。
ひたすら歩くだけだろうけど、自然はキレイなんだろうなー。



③ おうちでハンモック。


出かけると時間もお金も使うし、ということで、
今年の夏はおうちを素敵にする計画。


具体的には、でっかいハンモックスタンドを買って、リビングにハンモックを設置!!

いまハンモックチェアーはあるけど、チェアーではToruくんは物足りない様子。


昨晩いろいろ調べていたら、「自分でハンモックスタンドを作る!」と言い出した。
まあ確かに作れば安上がりだろうけど・・・


それなら、パスタマシーンもほしいなー。
カーテンもきれいなブラインドに変えたいなー。


みたいな余計な欲求がむくむく。




結局、家にいるほうがお金をいっぱい使う気がしますが・・・


早く決めないと宿がなくなる~と思いつつ、
まだまだ夏休みの計画は白紙に近いです。


2011.12.02 Fri l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

家にいてあそびましょう!遊んで!ハンモック作り、テツダウ ヨ!

今年の年末はダメ人間確実なゆうこより。
2011.12.02 Fri l uco. URL l 編集
>ucoさん
コロマンデル半島の株も(私の中だけで)激しく上昇中。

やっぱりハンモックつくりかな~
2011.12.03 Sat l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/366-0bc8e7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
