Sakuraです。


今週木曜日はToruくんがお休みの日でした。


Toruくんがお休み=晩ご飯が豪華!!ということで、ワクワクしながら帰宅。



お昼に「何食べたい?」と聞かれたので、


「魚!!」とリクエストしたところ、

フィッシュマーケットでalfonsino(金目鯛)を買って来てくれました。



お刺身で食べたかったのですが、鮮度がイマイチな部分もあったということで、
一部をお刺身、あとは焼いて頂くことに。



IMG_0989.jpg



前菜。お刺身の盛り合わせ。
エンガワ、ほほ肉、脳天、身をヅケにしたもの。


IMG_0990.jpg


エンガワが脂たっぷりでおいしかったー。


IMG_0992.jpg

鮮度がちょっと、、ということでヅケにしたのですが、
これもおいしかった。




刺身でいただくお魚としては、trevally(しまあじ)もNZで
よく売っているので好きなのですが、

alfonsinoほうが脂がのっていて、翌日漬けにすることを考えると
こっちのが好きです。

trevallyはカルパッチョに合うかなー。




IMG_0996.jpg


メイン。
パンフライしたalfonseno、ナスとブラウンマッシュルームのロースト、
コリアンダー&スパイス風味のポレンタ。



ポレンタはトウモロコシの粉を水やストックで煮たもの。
北イタリアの伝統的な料理だそうです。

この日は、alphonsinoでとったフィッシュストックで
やわらかくなるまで煮てあります。
煮て→かきまぜてを繰り返して20分ぐらい火にかけないと
やわらかくならないそうです。


ポレンタはさますとゼラチン入れたみたいに固まります。
それをフリッターにしたり、やわらかいポレンタとお肉、トマトソース
などを一緒にしてオーブンで焼いたり、と色々な食べ方があるみたい。


おかゆっぽいので好き嫌いもわかれるらしいですが、
私は好きかな。

コリアンダーの風味とスパイシーな感じが
脂ののった魚とあって美味しかった。


Toruくんの働いているお店でもポレンタはメニューに
入っているそうですが、もっとバター入れてチーズ入れて・・・
って感じらしいです。西洋文化のバター消費量にはついていけません。



頂き物の白ワインもあけて、うひうひ~♪なディナーでした。


仕事から帰って来て、おいしいご飯が待ってるなんて。
昔はあんまり何も感じなかったけど、
今はしみじみ幸せ~と思います。



そんな幸せを感じながら、食後にハンモックにゆられていたら、

「顔が丸くなってる」とToruくんに指摘されました・・・

頑張って走り続けます。


スポンサーサイト
2011.12.03 Sat l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/365-45695d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)