Sakuraです。


昨日、日曜日はToruくんもお休みということで、
サンデーマーケットに行ってきました。

私たちが普段行くのは、近所のマーケットか
規模の大きいタカプナマーケットか、ちょっとお洒落な
パーネルのフレンチファーマーズマーケット。


今日はパーネルのマーケットへ。



パーネルのマーケットは、「フレンチ」と名前がつくだけあって、
売っているパンやらお菓子がやたらと美味しそうです。
夏になったから、ソフトクリームも売ってました。


この日のお目当ては、マーケットで売っている野菜。
安くはないですが、スーパーで買うよりも良いものもあったりして
マーケットでお買い物するのは結構好きです。


002_20111127200242.jpg


ベイビーキャロット。
二股に別れてる人参があった。


この日買ったのは、ベイビーキャロット、しいたけ、フラットマッシュルーム、
ケール、ざくろ、アスパラガス、自家製ソーセージとパンチェッタ(豚バラの生ハム)。


お昼ご飯は、さっそくしいたけを焼いてみる。


005_20111127200242.jpg


肉厚でジューシーでした。
ひさびさのしいたけ~♪


スーパーではほとんど売ってません。たまにチャイニーズスーパーで売ってるかな?
でも高いですけどね。今回も1kgで$30(約2000円くらい)。

基本的に量り売りなので、4つだけ買って$1ちょっとでした。





夜は残りの材料で、我が家のシェフが腕をふるいます。




IMG_0976.jpg


前菜は、フラットマッシュルームとベイビーキャロットのサラダ。
アスパラガスとザクロのサルサソースがけ。



IMG_0979.jpg


アスパラガスとザクロがさっぱりしていい感じです。
フラットマッシュルームもおいしい。

ベイビーキャロットはとっても甘かった。
NZは野菜がおいしい!みたいなイメージがあるけど、
普通にスーパーで売っているものは、おいしくないものもあったりします。

流通経路と、フレッシュさの概念の違いなんだろうなーと思います。
スーパーで売っている野菜で、ひからびているのとか時々見かけるし。




それにしても我が家のシェフ、いまのレストランで働き初めてから
創作料理の腕と盛りつけの技術が上がった気がします。

料理のスピードも早くなった。
私がノロノロ助手に徹している横で、テキパキ料理を作っていきます。


さすがに毎日15時間ぐらいキッチンで働いているもんなぁ。





IMG_0983.jpg



お次はアスパラガスのパンチェッタ巻き。

ベーコン巻きの高級バージョンです。
鉄板の組み合わせ。最強。




IMG_0985.jpg



そしてメインは、手羽の味噌ダレかけ。
下にはケール(青汁のもと)をさっと炒めたものを引いています。

手羽は予めニンニクとタマネギで炒めたあと
じっくり煮込んでいるので柔らかくてジューシー。
味噌の甘いタレがおいしかった。


ケールはファーマーズマーケットか韓国スーパーでしか見たことがない。
炒めて食べると美味しいので沢山買いたいのですが、
いっつも2袋ぐらいしか残ってなくて。
中国人とか韓国人にも人気なのかしら。



それにしても、ザクロをちゃんと食べたのは初めてだったのですが、
甘酸っぱくておいしかった。


将来はレモンとザクロの木が庭にある家に住みたいなあ、と
妄想が膨らむのでした。


スポンサーサイト
2011.11.28 Mon l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/362-502a320f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)