--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

働き始めて1ヶ月半。
今週は3日分くらいしか働いてない気がしますが、
給料は出るのだろうか・・・。

さてさて、ガスストップとなったレストランは無事昨夜よりガスの供給が再開され、
普通に営業となりました。

実質的に影響を受けたのは2日間というところでしょうか。

火曜日の夕方、準備も終わりさー営業だーというところで、
隣の店のスタッフ(3店舗レストラン・バーが連なってます。)が
「ガス出てる?」と登場。


オーブン、ストーブ、フライヤーに至るまでガスがいっさい使えなくなり、
「どうなってんの???」とキッチンの中は騒然。

オーナー、スタッフそれぞれがなんだかんだと電話をし、ガス漏れにより使用できないらしいということで、
とりあえずすでに店に入ってきてしまっているお客さんに出せるものだけ出して、
キッチンクローズ。

徹底的な大掃除の敢行です。


明日以降もガスが出ないなら、サラダ、カルパッチョ、刺身、オイスターぐらいしか
出せないし、店開ける意味もないなぁと他のシェフと話をしつつ、
とりあえずは、一旦帰ってきたのが火曜日の夜。



そして、一夜明けた水曜日、ディナー営業だけするかもしれないから、
1時出勤でとの連絡を受けて、店に行く。

待っていたのは、さらなる大掃除。
普段使われていない倉庫!!の大掃除ということで、ガラクタを運び出し、
箱を積み上げ、食器の在庫を数える・・・・。


なんじゃこりゃーーーーと思いつつ、どうやら保険がおりるかわからないため、
とりあえず給料を払うためにも、「何か仕事をしてもらう」必要があるんだとか。。。


で、ディナー営業は結局あきらめて、さらにキッチンの掃除をし、
水曜日は終了。

この時点ではガスの復旧は早くて金曜日との情報だったので、
木曜日も休みかなぁと思っていたんですが。。。。





夜一本の電話が。

「明日はディナー営業するから11時に来てね。」

ハイハイわかりましたーーー。

って、えぇっ???
ガス戻ってないのにどうすんの・・・?



寝ぼけてて聞き間違えたかなぁ。。。?
と思いつつ、木曜日、店に行ってみるとそこには。



BBQセット!!!
CA24009211.jpg


えーーー、こんなんで料理するの?
しかも一個・・・・。

スーシェフもこんなんで営業できるか~~と怒ってるけど、
知らんがな。


とりあえず、メニューを限定して、営業する方向で行くとのこと。

かつ、後ほどIHヒーターと、電気で動くフライヤーが運び込まれるとか何とか。。。

どんなけコネクションもってんだろこの人たち。。。と思いながらとりあえず準備。
ちっちゃいBBQのグリルの上におっきな鍋をぎゅうぎゅうに載せて、ゆっくり待つ。。。。


しばらくたって、続々と運ばれてくるIHヒーター、6個。
Induction_Cooker.jpg


電気で動くから大丈夫なんだそうですが、家庭用のやつだから丁寧に扱ってねと
置いて行った営業マンは言ってました。

とりあえずBBQからお湯を沸かす程度はIHヒーターでチャレンジするものの、
さすがは家庭用、お店の大きな鍋だとお湯がいつまで経っても湧きません・・・・。

ポテトを温かいお湯で茹で続けること3,40分。
何とかマッシュポテトになりました。


そんなこんなで準備をしていると、
「ガスが使えるようになったよ~~」とビルの管理人のような人が言いに来て、
「まじで??」と火をつけてみるもつきません。。。。



多分ガスが再開されるんだろうと言うことで、電気の機材はすべて撤収~~。
とりあえずBBQは、ホントに火が出るまでしばらく使いましょう。



仕込みを終えて再度チェックするもまだガスは出ない。
営業まであと3時間。

とりあえずいても仕方ないので休憩へ。


1時間半後戻ってきて、チェックするとガスが出てる!!!
おーーーー。


ということで、木曜日の夜から通常通りの営業再開。


そんなこんなの3日間でした。
それにしても、あーだ、こーだの回り道は一体なんだったんだか。。。。



そして、僕はというと、なぜか急きょ本日お休みをいただきまして、
のんびりと久しぶりのブログ更新です。

「一日働いて、一日休み」×4セットとなりましたw
スポンサーサイト
2011.10.28 Fri l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/349-7ca84651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
