--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。



永住権の提出も、ようやく書類が揃い、あとは提出するのみとなりました。



しかし!最後に立ちはだかる壁が。



提出書類のファイリングです。




永住権の申請には、学歴やら職歴やらを証明する書類を
一緒に提出するわけですが、私のものやToruくんのものを
あわせて、ざっと20種類ぐらい。



一つのファイルにいれて、はい、と渡す訳にはいきません。

いや、渡してもいいんだろうけど、
のちのち


「この書類が出てないんだけど?」(出したよ!)


「この書類が見当たらないのでもう一度提出して」(だから出したってば!)



というやりとりを移民局とするのが想像できるので、
なるべく書類をなくされないように、
わかりやすく整理します。



整理の方法は、きっと弁護士さんとかだったら
こういう風にするべき!ってのがあるのかもしれないけど、
私たちは個人でやってるので、まあ見やすさを考えてファイリング。



結果、ファイル3冊+ジッパー付きファイル1冊

ということになりました。





書類をチェックしてると、

あ、ここ間違えてるとか
あ、これも必要だ、とか、
あ、順番逆のほうがいいな、とか


ぽろぽろでてくるので、一気に完成させずに、3日ぐらいにわけて
最終チェックをしています。



これが終われば最後はポストに入れるだけ!!





がんばるぞー




スポンサーサイト
2011.10.11 Tue l 永住権への道 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/341-14c1a098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
